おビンタで切り開く!ターン性アクションゲーム
プレイヤーは華族、椿小路家に関連する女性達。
それぞれのストーリーで主人公が異なり、どのストーリーも強敵が立ちふさがる展開。
己の命運をおビンタに託し、ひたすらおビンタをかましていくアクションゲームです。
ゲームは簡単、お互い攻撃と防御に分かれておビンタを繰り広げる。
攻撃ターンは相手におビンタ攻撃をヒットさせることを目指していきます。
勿論、相手も攻撃を避けてくるのでフェイントも織り交ぜてタイミングを合わせておビンタをぶちかましましょう。
防御ターンは相手の攻撃のタイミングを見極めて適切に回避してカウンターを狙っていきます。
一癖も二癖もある独特な登場人物達の織り成す世界観はどこか懐かしく、そして斬新でギャグ要素も満載です。
実際にゲームをプレイして魅力を分析
特徴や魅力を調べるため実際に特徴が掴めるまでゲームをプレイしました。
特に印象的なのは以下の要素です。
- シンプルなゲーム性だけど飽きない(工夫が凝らされてます)
- 独特な世界観(あったかもしれないしなかったかもしれないでもあり得そうな時代背景)
- キャラクター(ツッコミのし甲斐がありますほんと)
- 操作感(いい運動になりますよ)
訴求軸は「ひたすらおビンタ訴求」を選定
今回はちょっと変わった訴求軸を選定しました。
ゲームを構成する要素である「キャラクター」や「世界観」、「ストーリー」などなど色々と考えられる訴求軸はありますが、今回求めたのはインパクト。
そのインパクトを求めるうえで何を見せるべきか?という課題に対して、シンプルに「おビンタ」で攻めてみようという意図のもと選定されました。
ターゲット層
ターゲットユーザー層は「カジュアルゲーム好き」なユーザーに設定。
今回対応しているプラットフォームはSwitchなので、幅広いユーザーが存在していると仮定。
子供から大人まで年齢層は様々ですが、「カジュアルゲーム」というジャンルはある意味人を選ばずに遊べるジャンルだと思います。
この訴求で見込める効果
- ゲームの認知・再認知(別のプラットフォームで同タイトルあり)
- 衝撃のおビンタの連続シーン(プレイ欲を煽る)
- 世界観の周知(プレイ欲を煽る)
- 癖のあるキャラ(二度見してしまうくらい気になる)
全体のストーリー
- 冒頭からひたすらおビンタシーン(指をとめる)
- 煽りテキストと決めカット(興味を引く・利益を伝える)
- さらに追加でおビンタシーン(興味を引く・利益を伝える)
- どういったゲームなのかすぐ分かるテキストと謎のキャラクター総勢シーン(興味を引く・利益を伝える)
- 「いますぐおビンタ」を強調して見せる。その他プロダクト要素の訴求(行動を促す)
構成案
クリエイティブのこだわり
こだわりはなんといっても世界観を崩さずに伝えること!
そしておビンタの効果音を生かしたテンポの良いカット構成です。
カット内に含める構図や、ある意味それだけで存在感のあるゲーム画面をとことん生かす構成・編集を心掛けました。
インフォメーション
ゲームタイトル | 薔薇と椿 〜お豪華絢爛版〜 |
動画タイトル | 動画広告 ひたすらおビンタ訴求 |
プロジェクト期間 | 2週間 |
用途目的 | SNS広告 |
担当範囲 | プロダクト分析・素材収集 動画構成 動画編集 プロジェクト管理・ディレクション |
商品情報 | https://playism.com/game/rose-and-camellia/ |