端末を選ばずに遊べる、やり込み要素満載のブラウザゲーム。
『零星のレディオドラグーン』はインストール不要で遊べる戦略SFシミュレーションゲームです。キャラクターの育成、ターン制バトル、お店経営や20人VS20人のチームバトルまで様々な楽しみポイントが用意されています!まったり遊ぶも良し、ユニオン(ギルド)に入って毎日20時から行われるユニオン同士の対抗戦のユニオン戦争でランキング上位を目指すガチプレイもできる!箱庭要素が好きな方や仲間とチャットしたりわいわい遊びたい方にもおススメできます!
実際にゲームをプレイして魅力を分析
特徴や魅力を調べるため実際に特徴が掴めるまでゲームをプレイしました。
特に印象的なのは以下の要素です。
- スロット演出で楽しく経験値(エネル)稼ぎ
- カワイイモンスターを入手・育成
- 放置でOK!お手軽お店経営でルビーを稼げる
- ターン制バトルはフルオートで進行するので簡単
- ユニオンに入ると特典満載
- プレイヤー民度が非情に高く、親切に教えてくれる人が多い
- 毎日ログインでガチャチケが大量に貰える!(これ本当に助かります)
- 無課金プレイヤーでも遊びやすい
各種媒体向け動画広告運用の為のクリエイティブ
今回制作した動画は広告運用に使われた実際のクリエイティブです。ベースの制作サイズが1:1のスクエアサイズになっており、このサイズは例えばFacebookであればそのままのサイズで使用可能で、その他のSNS媒体などでもリサイズして使用したりと扱い易くなっています。動画で真っ先に思い浮かべるのは16:9の横長動画だと思いますが、動画広告においては異なる比率の動画が多く存在しており、スクエアサイズは短尺動画においてパフォーマンスが良く今回も過去のナレッジに沿って選択する運びとなりました。
訴求軸は「システム訴求軸」を選定
動画の制作の前に複数の訴求軸を作成しています。その中からより成果が見込めるものを選択して制作するのですが、6秒、15秒と動画の尺も複数存在します。秒数次第で合う訴求、合わない訴求も当然あります。本動画は15秒尺なのでじっくりと要素を見せたい「システム訴求」と相性が良いので選定しています。単純にシステムだけを要素にしてはおらず、そこに「キャラクター要素」もかけ合わせているので厳密にいえば「システム+キャラ訴求」かもしれません。
ターゲット層
ターゲットユーザー層は「ブラウザゲームが好き」なユーザーに設定。ブラウザゲームである事を伝えるのは勿論、その種のゲームが好きな人が要素を効率良く訴求できるという事を期待して上記の訴求軸の選定にも繋がっています。ブラウザゲームが好きなユーザーの特徴としては長く一つのゲームをプレイしてくれるユーザーが多く、そういった層を取り込むことが最も成果につながることだと想定します。
この訴求で見込める効果
- ゲームの認知(ブラウザページへ遷移)
- プレイ動画で雰囲気を伝える(プレイ欲を煽る)
- キャラクターの魅力を伝える(プレイ欲を煽る)
- システム要素を訴求(プレイ欲を煽る)
- エンドカードでプロダクト情報を周知(商品紹介)
全体のストーリー
全体のストーリーとしては、このゲームのビジュアルを彩るメイン要素であるキャラを前面に押し出し実際のゲーム画面と組み合わせて画面作りをしていく流れになっています。前半中盤で具体内容を訴求しつつ、終盤にかけてそこまでとは異なるビジュアルイメージと訴求テキストで演出、その後エンドカードでサイトへ誘導するのが狙いです。
構成案
クリエイティブのこだわり
今回のクリエイティブで一番時間を使ってこだわった部分はデザインです。ゲームの世界観を踏襲する事は必須要素だと考えてますが、零星のレディオドラグーンはゲーム自体のデザイン性がとても良く、そのデザインのトンマナに寄せるための全体のデザインにこだわったことがクリエイティブのクオリティーに反映されていると思います。色彩設定なども厳密にトンマナ設定しており、それらをしっかりと再現して動画にするという再現度という点も注目していただきたいポイントの一つだと考えます。
インフォメーション
ゲームタイトル | 零星のレディオドラグーン |
動画タイトル | 動画広告 システム訴求 |
プロジェクト期間 | 2週間 |
用途目的 | SNS広告 |
担当範囲 | プロダクト分析 動画構成 動画編集 プロジェクト管理・ディレクション 広告配信 |
公式ホームページ | https://zerodora.razest.net/ |