特徴は目押しできるルーレットバトル
「Roulette Heroes」はボードゲームにおいて「純粋な運要素だけに任せるのに抵抗がある」、「ピタっと止めたのに止まらないルーレットにヤキモキした」 など感じた事のある人へおススメできます!
このゲームの骨子であるルーレットは、なんと目押しができるんです!
狙ったマスに止める・・・それが出来た時はなんともいえない爽快感を味わえます。
そんな運だけに頼らない自力感が味わえるゲームのリリース前のプロモーションとして、動画広告を制作する運びとなりました。
実際にゲームをプレイして魅力を分析
特徴や魅力を調べるため実際に特徴が掴めるまでゲームをプレイしました。
特に印象的なのは以下の要素です。
- 目押しできるルーレット
- キャラクターとの交流システム
- マルチプレイシステム
- 親しみやすいドット絵キャラ
訴求軸は「システム訴求」を選定
このゲームの特徴であるシステム部分、それをさらに「ルーレット」という部分にフォーカスを当て、実際のプレイ画面を添えてよりらしさが伝わるようなキャッチコピーを考えて構成しました。
複数の訴求軸を作成し、その中で実際に一番効果がありそうな訴求軸の構成案を選定しました。
ターゲット層
ターゲットユーザー層は「ボードゲームが好き」なユーザーに設定。
内容に好き嫌いはあれど、世界中で広く親しまれているボードゲームというジャンルのユーザーに対して、プレイアブルではないですが、疑似的に目押しできるルーレットをプレイ動画で見せる事で爽快感をはじめ、自分もやってみたいというプレイ欲を持ってもえるのではという仮説の上で選定しました。
この訴求で見込める効果
- 強めのキャッチ&推し要素(特徴部分のプレイ動画)で興味を引く(手を止める)
- システム説明をプレイ動画で魅力的に見せる(プレイ欲を煽る)
全体のストーリー
- 強めの煽りキャッチ(指をとめる)
- 推しポイントのルーレットシステムを単体で見せる(興味を引く・利益を伝える)
- もう一つのポイント、マルチプレイの良い画面を選定して見せる(興味を引く・利益を伝える)
- キャラとの交流画面。プレイ画面だけではなく、
実際のドット絵キャラも一緒に見せる(興味を引く・利益を伝える) - 「レッツプレイ」を強調して見せる(行動を促す)
ルーレットの自力感を中心に、特筆すべきシステムのポイントを絞って紹介しています。
マルチプレイやキャラクターとの交流という外せない要素をしっかり構成しました。
構成案
クリエイティブのこだわり
ゲーム自体が持つ雰囲気、これは絶対的に崩したくなかったのでイメージとして共有していた部分です。
それプラスどこかで可愛らしさも入れたかった要素でしたので、それを補ってくれたのがドット絵キャラでした。よりらしさを伝えるための指アイコンの採用など、疑似プレイアブルの効果を出すために一役買って貰いました。
全体を通してバランスの良い構成にすることで各シーンの内容も目立つようにと工夫をしております。