社内制作の動画とは違う見せ方でCTR10%を達成!ゲームのターゲット層もより明確に
ウォーゲーミングジャパン株式会社
広告用の動画制作
導入前の課題
- 日本市場に合った動画をつくりたい
- 若い世代のユーザーを増やしたい
- 日本での動画制作は料金の高さがハードル
導入による効果
- CTR最大10%を達成
- ターゲット層がより明確になった
- これまでとは違うゲームの見せ方ができた
ミリタリーゲーム「World of Tanks」など、世界で2億人以上がプレイするオンラインゲームを提供するウォーゲーミング。同社の日本支社にあたるウォーゲーミングジャパン株式会社のご依頼を受け、海戦ゲーム「World of Warships」のユーザー獲得を目的としたSNS広告用動画を制作しました。
Mr.GAMEHITに依頼した理由や広告効果などについて、World of Warships事業部マーケティング部アソシエイトプロダクトマーケティングマネージャーの中納麻緒様に伺いました
世界配信のゲーム、日本市場拡大のため現地パートナーを探していた
Mr.GAMEHITのことは2022年の東京ゲームショウで初めて知ったそうですね。当時どういった課題を抱えていたのでしょうか。
弊社の本社はキプロス共和国にあり、日本を含め世界10カ所以上に拠点があります。ただクリエイティブチームがあるのは、ヨーロッパとシンガポールだけでした。日本市場を開拓していくためには、日本に合った動画広告をつくり訴求していく必要があります。そこで日本のクリエイティブエージェンシーを探すことにしたんです。
弊社の出展ブースでサービスについて説明を受けた後、正式にご依頼をいただきました。Mr.GAMEHITのどこに魅力を感じたのでしょうか。
一番は価格ですね。日本での動画制作は料金が高いというイメージがあったのですが、Mr.GAMEHITは想定よりもかなり安かった。しかも当初はキャンペーンによるお試し制作が可能だったので、試しに頼んでみることにしたんです。
それまでプロモーション用の動画制作は別の会社に外注していたのですか。
VTuberに出演してもらう場合には社内で動画をつくり、エージェンシー経由で依頼をし、動画にリアクションを重ねてもらっていました。それ以外は基本的にすべて社内で制作していました。動画制作を最初の段階から外注したのはMr.GAMEHITが初めてです。
初めてのパートナーにお選びいただき光栄です。動画制作会社は数多ありますが、ほかの会社との比較はされましたか。
いえ、比較はしていないですね。実は当時、SNS用の動画をつくる方針ではあったものの、どういった内容の動画にすればいいのかわからず、悩んでいたんです。Mr.GAMEHITはさまざまなジャンルの動画を制作している会社と違って、ゲーム動画に特化していた。そのため話が通じやすく、ゼロから相談ができると感じたんです。
日本に合った新たな切り口の動画でユーザー拡大を図りたい
今回は海戦ゲーム「World of Warships」のSNS広告用の動画制作をご依頼いただきました。動画をつくることにした背景、目的を教えてください。
「World of Warships」はゲームのリリースから約7年が経っていたことから、今回の動画をきっかけにあらためて「新規ユーザーの獲得」と「既存ユーザーの再プレイ」に取り組むつもりでした。本部からも、どんどん新しい動画をつくってSNSに流していくようにと指示をされていました。
これまで御社内で制作してきた動画とは違う、別の切り口や見せ方の動画を求めていたのですね。
はい。社内で制作する動画はグローバルのチームが作っているため内容は欧米向けで、尺も長めなんです。ですが日本やアジアへ訴求するためにはもっと尺を短くし、エフェクトも工夫した方がいいと感じていました。
また「World of Warships」はプレイヤーの年齢層が「30〜50代」と少し高いため、もっと若い世代も取り込みたいと思っていました。Mr.GAMEHITは日本市場に詳しく、短めの尺で若者ウケしそうなものをたくさん制作されていたので、ぴったりだと思いました。
実際に完成した動画のクオリティはいかがでしたか。
希望通り、若者の目を引きそうな内容になっていましたね。今回の動画を社内で制作していたら、戦艦を細かく描写し、尺も長いものになっていたと思いますが、Mr.GAMEHITの動画は30秒の中で次々と戦艦を登場させるなど展開が早く、エフェクトも工夫されていました。弊社がこれまで制作してきた動画とはいい意味で全然違って「こういう見せ方もあるんだ」と、すごく新鮮でしたね。
10代から中高年まで、幅広い年齢の人にテストプレイをしてもらい、その感想を参考にしたんです。ご満足いただきうれしいです。制作の過程で印象に残っていることはありますか。
スピードがとにかく早くて驚きました!最初の動画は依頼から2週間ほどで完成し、追加でお願いしたボイスオーバー(ナレーション追加)も1週間以内にはあがってきました。早く進めてもらえてありがたかったですね。
SNS配信でCTR最大10%!ターゲット層が判明し今後の訴求に活用
完成した動画をSNSで運用した結果を教えてください。
YouTubeとTwitterで広告として流したところ、最大CTR(クリック率)は10%を達成しました!インプレッションの数値も良かったですね。
CTR10%はかなり高いですね!若いユーザーの獲得という点ではいかがでしたか。
正直、その点は少し厳しかったですね。ただ、これはそもそも「World of Warships」のつくりも関係していると思います。今のゲームはテンポが早いものが多く、若者にはそういったゲームが人気があります。一方で「World of Warships」は比較的スローで、若者ウケはしにくい。
Mr.GAMEHIT様に動画広告を依頼したおかげで、日本での広告運用におけるターゲティングの見直しができました。
1本目はキャンペーンを活用されましたが、続いて2本目もご依頼いただきました。
Mr.GAMEHITは1本目をスピーディーに制作していただき、ボイスオーバーも問題無く対応していただきました。次の動画の制作期限が迫っていたのですが、短納期でもしっかりとしたクオリティのものを制作してくれると考え、2本目もお任せすることにしたんです。今後はSNS広告用以外の動画についてもお願いできればと思っています。
「次もMr.GAMEHITにお願いしたい」と思っていただけたことは非常にうれしく、制作の大きなモチベーションにもなります。ほかの形式はもちろん可能ですし、たとえばミュージックビデオのような動画も曲づくりから対応できますので、ぜひご検討ください。本日はありがとうございました。
この記事でご紹介のゲーム
タイトル | World of Warships |
公式サイト | https://worldofwarships.asia/ja/ |