気軽に広大な世界を冒険できる!15年以上続く大人気MMORPG!
『チョコットランドSP』はカワイイキャラを操作して自由に冒険を楽しめるMMORPGです。
操作は簡単で分かりやすく、サクサク進めることができます。
スタミナという概念が存在しないため、好きな時に好きなだけ遊べるのは有難い!
遊び方も色々で、仲間と一緒にボスを倒したり、素材を集めて装備を作ってオシャレしたり、豊富な種類のカワイイペットを仲間にしてお散歩(冒険)したり、MMORPGならではの自由なプレイができます。
長く続いているサービスなので新規の人は勿論、昔遊んでいてまたやってみようという復帰勢の方まで
遊ぶ人を選ばないゲームだと思います。
遊びきれないくらいの豊富なコンテンツがその魅力の一つですね。
実際にゲームをプレイして魅力を分析
特徴や魅力を調べるため実際に特徴が掴めるまでゲームをプレイしました。
特に印象的なのは以下の要素です。
- 初心者でも安心して遊べる(親切なチュートリアルなど)
- ほんわかするグラフィック(キャラも敵キャラもカワイイ)
- 装備による見た目の変化を楽しめる
- とにかくコンテンツが豊富(ストーリーやイベント)
- 一人でも複数でも楽しめる
- ペットがたくさん(冒険に一緒に行けるので情が湧きます)
- プレイヤー同士のコミュニケーション(仲良しさんができるかも?)
広告用のクリエイティブ制作
今回は特定のSNS媒体に向けたクリエイティブになります。
媒体毎に最適化して作成することは勿論ですが、今回は仕様で文字が隠れてしまい、そこに文字やキャラなどの重要な要素を入れてしまうと、著しく視認性やメッセージ性が薄れてしまうという懸念材料もありました。
仕様を意識しつつもその媒体でのテストという側面も含めて、今回の制作に取り掛かりました。
この訴求で見込める効果
- ゲームの認知・再認知(新規ユーザー・復帰ユーザー)
- プレイ画面と要素の説明テキスト(プレイ欲を煽る)
- イチオシ要素のオシャレについて訴求(プレイ欲を煽る)
- 遊び方は色々あることを訴求(プレイ欲を煽る)
全体のストーリー
全体的に「チョコットランドSP」らしさが伝わるような構成をイメージしました。
短尺動画という事もあり、要素を入れすぎても逆効果なので、
自分が遊んで見て面白いと思った要素や、ゲームとして推し要素を選定してます。
構成案
クリエイティブのこだわり
今回は媒体の仕様もあり、画面の表示エリアを強く意識した画面構成になっているので、まず着手したのが動画を装飾する枠デザインになりました。
ここを作ることによって、動画本編内で本来訴求しないといけない要素をカットで区切ることなく訴求することができました。
テキストのトンマナや全体を通して雰囲気を踏襲することを意識した制作になっていると思います。