ダンまちのゲーム最新作!簡単操作の爽快バトルアクションRPG!
『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』のゲーム最新作!アニメが好きな人もアクションゲームが好きな人も楽しめます。
3Dで描かれたグラフィックのキャラクターが走り周り、ここだけの物語をフルボイスで体験できます。基本はシングルプレイですが、PvPの要素もありかなり遊べるゲームだと言えます。
バトルはオートプレイも実装されており、素材集めに必須の周回プレイもスキップ機能があるのでストレスなくプレイできますよ。ちなみに私はアイズ(剣姫)推しです!!!
実際にゲームをプレイして魅力を分析
特徴や魅力を調べるため実際に特徴が掴めるまでゲームをプレイしました。
特に印象的なのは以下の要素です。
- フルボイスで物語に没入できる
- 魅力的なキャラクター
- アクションバトルが楽しい
- 育成がしやすいゲーム環境
- 原作好きにおススメしたい世界観
- バトルスキップで素材集めが楽
- オートプレイも良い感じ(過度に推奨戦力を下回っている場合は注意)
- PvPの魔石集めがわちゃわちゃしてて面白い
「キャラクター」を中心にゲームの魅力を掘り下げる
構成案などは弊社の担当ではありませんでしたが、この動画を制作する意図や狙いなど、弊社なりに分析いたしました。
キャラクターを掘り下げる訴求は広告展開するにあたって外せない要素になっています。合わせて同タイミングで制作している「イベント訴求」「システム訴求」なども要素としてとても重要だと思います。
色々な側面から見て構成としても良い出来だと思います。ローンチ直後のタイミングということもあり、このタイミングで複数の動画を出稿することで初動のユーザー獲得の一要因にもなると想定してます。
もちろん、ゲーム自体のクオリティが良いのが第一であり、それらを活かすための様々な要素を訴求するために多方面に展開する事が重要だと考えております。ゲームを実際にプレイすると良く分かりますが、伝えたい訴求ポイントが多いというのもこのゲームの魅力の一つだと思います。
ターゲット層
今回は訴求軸の作成などはしておりませんが、弊社が本タイトルを広告運用するなら?という仮定でいくつか挙げてみたいと思います。
まず当然ながら「原作が好き」なユーザーはマストだと思います。
次に挙げるとしたら「アクションゲームが好き」、「アニメ・漫画が好き」、「美少女キャラクターが好き」、「声優が好き」などのユーザー層が挙がってくると思われます。
この訴求で見込める効果
- ゲームの認知・ユーザーの獲得
- 原作好きなユーザーの引き込み
- 魅力的な女性キャラクターが好きなユーザーへのアピール
- キャラと世界観の訴求
- インセンティブの訴求効果で新規ユーザーの獲得
全体のストーリー
- ゲームの認知・ユーザーの獲得
- キャラクター勢ぞろいで煽りテキスト(プレイ欲を煽る)
- 各キャラクターの紹介(プレイ欲を煽る)
- エンドカードでインセ訴求(誘導)
クリエイティブのこだわり
まずはじめにゲームの世界観を踏襲するデザイン性の追求です。それとキャラクターがより目立つように活きるレイアウトなど、各シーン毎に細かく意識しつつ制作しました。
原作が存在するゲームにおいてやはり大事な事ですので、そこの軸がズレない様に関わるメンバー全員に作品観を共有してから着手してます。
うちのメンバーは勿論全員ゲーマーというのが売りですが、それ以外にもサブカル文化全般においてかなりの知識量を持ってます。前提としてそういった背景がありますので、ゲームの理解度に加え、作品の理解度もかなり高かったのでスピード感を持って制作することができました。
制作させていただいたそれぞれの動画において上記のこだわりが表現できていると思います。