カワイイウサギたちと楽しくリバーシ!
「ハングリーバニー」は、盤上にある指定された食べ物を獲得するとミッションクリアになる少し変わったリバーシゲームです。
特殊能力を持ったウサギを解放する事でゲームを有利に進める事も出来たり、リバーシが苦手な人でも楽しく遊べるようなバランスになってます。
高難易度も用意されていて、熟練の猛者でも楽しめます!(AI強すぎ説もあります笑)
実際にゲームをプレイして魅力を分析
特徴や魅力を調べるため実際に特徴が掴めるまでゲームをプレイしました。
特に印象的なのは以下の要素です。
- 短時間でも遊べる短期決着型リバーシ
- ウサギの解放で苦手な人でも進められる
- 逆に玄人の人でも高難易度のAIは満足できる強さ
- ウサギがカワイイ
訴求軸は「システム+キャラ推し軸」を選定
おおまかな基本の流れをプレイ動画+カワイイキャラで画面を彩って、テキストで補完していく構成を考えました。
全体の雰囲気としてはゲーム自体が持つ雰囲気を意識して、よりキャラが活きるような画面構成にしたり、カワイイが映えるファンシーなトンマナにすることでバランスよく訴求できると仮定しました。
ターゲット層
ターゲットユーザー層は「オセロ・リバーシが好き」なユーザーに設定。
ただし、堅いイメージではないため、年齢層としては幅広く捉えてあります。
カジュアルゲームなども好きでSNSなどでゲーム広告を良く見ている人はもちろん、
ファンシーな物が好きな層などにリーチできると考えました。
この訴求で見込める効果
- 新規ユーザーの獲得及び認知(再)獲得
- カワイイキャラで楽しい雰囲気をアピール(プレイ欲を煽る)
- 簡単なゲームの流れ(プレイ欲を煽る)
- スクエアサイズでSNSに最適化された規格(ターゲット層との合致)
全体のストーリー
- プレイ動画とキャッチで説明(指をとめる)
- キャラクター要素(興味を引く・利益を伝える)
- キャラを解放する事でゲームが有利に進められる事をアピール(興味を引く・利益を伝える)
- キャラクターをたくさん見せる(興味を引く・利益を伝える)
- 「今すぐプレイ」を強調して見せる(行動を促す)
構成案
クリエイティブのこだわり
何よりも「分かりやすさ」そして「カワイイ」を観る人に思わせるような演出です。
ゲームのプレイ動画を中心にしつつ、左右で動くウサギ達が可愛さを上増しさせてると思います。
ここは構成時には細かい指示などを用意していなかったのですが、Mr.GAMEHITではクリエイター個人でもしっかり考え、ゲームの内容を理解しつつ最適な答えを出してくれます。
制作前にMTGなどで方向性については話し合っており、その際に出たフラッシュアイデアなどもストックしてくれていて、こうして形にしてくれます。
文字一つとってみてもしっかり考えられているので、そういったイメージの共有が今回ちゃんと形になって表れていると思います。
インフォメーション
ゲームタイトル | ハングリーバニー |
動画タイトル | ゲーム紹介PV システム+キャラ推し軸訴求 |
プロジェクト期間 | 2週間 |
用途目的 | SNS広告 |
担当範囲 | 動画構成 動画編集 プロジェクト管理・ディレクション |
アプリダウンロード | https://ja.hungree-bunny.com/ |