斬新な攻城戦を体験せよ!知略と戦術を駆使して目指せ天下統一!
三国志グランバウトは三国志がテーマの戦略シミュレーションゲームです。
基本のゲーム性はお気に入りの武将を育成しつつ、お城を強化し戦力を増強。
そして肝となる最大50人vs50人で戦う攻城戦へ挑む!
まず始めは「魏」「呉」「蜀」の3勢力の中から遊びたい派閥を選びます。
どの勢力が良いとかはないので、好きな勢力を選んでOK。
友人と一緒にプレイする時は同じ勢力を選択するように!でないと敵同士になってしまいます。
始まったらひたすらマップ上にいる蛮族を狩ったり、資源地から採取したりして資源を集め、城(内政)を強化しましょう。
ソロで体験できるコンテンツも充実していて、黙々とできてしまうゲームではありますがやはり同盟に入って、本アプリの目玉の攻城戦を体験して欲しいです。
何をしたらいいか分からない人や、始めたばかりでまだまだ弱いから役に立たないのでは?と思うかもしれませんが、そんなことはありません!
参加するみんなそれぞれに役割があります!
今までにない斬新なシステムなので、是非プレイしてみてください!
実際にゲームをプレイして魅力を分析
特徴や魅力を調べるため実際に特徴が掴めるまでゲームをプレイしました。
特に印象的なのは以下の要素です。
- 50人vs50人の大規模PvP 攻城戦
- 三国志SLGならではの奥深いシステム
- 箱庭要素も搭載 施設の配置を自由に変更できる
- どのキャラもSSRに進化可能(いわゆるゴミキャラがいない)
- 部隊の編成自由度
- 三国志にありがちな過剰に課されるタスクが少ない
- 色々なプレイスタイルで遊べる(ガッツリ派も隙間時間派も)
- 個人的にUR劉備引けたので劉備が格好いい
「攻城戦」を中心にゲームの魅力を掘り下げる
このゲームの一番の魅力である「攻城戦」を中心に、複数の訴求軸で訴求しました。
「キャラクター」や「世界観」、「システム」と展開し、成果の良いものを取り上げさらに洗練させていきます。
今回紹介させていただく訴求は分類としては「システム」ではありますが、特殊な演出で作成いたしました。
ゲームにおける要素で構成されることが多いゲーム動画広告ですが、一見そうは見えないちょっとした変化球のような動画も最近では増えており、その理由としては目を引くからに他ならないと思います。
勿論しっかりとゲームもしないと何の動画か分からなくなってしまうので匙加減は重要だと考えてます。
ターゲット層
ターゲットユーザー層は「エンタメ好きユーザー」をターゲットにしています。
三国志というテーマ上、深堀するならば「歴史好き」やストレートに「三国志好き」というターゲット層も外せませんが、この動画においてはSNSなどでいわゆるバズる事も狙いに含まれており動画の仕掛けに対して何かしらのレスポンスを期待しました。
この訴求で見込める効果
- ゲームの認知・ユーザーの獲得
- いきなり目を引く実写展開(注意を引く)
- メインの攻城戦の紹介(プレイ欲を煽る)
- 推し要素の訴求(プレイ欲を煽る)
- エンドカードでプロダクト情報を紹介(誘導)
全体のストーリー
- 冒頭の引きで実写で訴求
- 攻城戦システム映像のオーバーラップ
- 武将のレアリティの訴求
- エンドカード
構成案
クリエイティブのこだわり
この訴求でのこだわりはエンタメとしての要素と悪ふざけのギリギリを狙い、冒頭の引きで注意を引き、その後に違和感なくゲームの内容をしっかり訴求する構成です。
この訴求は単体では選択肢には上がらない訴求だと思います。
ただし、他のクリエイティブと並行して運用することが前提になっているので多少冒険もできる演出にできました。
せっかくですので他の訴求についても例として載せておきます。