鹿児島ゆかりの戦国武将との恋愛も!?
鹿児島地域の歴史や観光地の魅力を掘り起こす!
『うたた往時のなつかしや』は鹿児島三大行事の一つである『妙円寺詣り』をはじめ、鹿児島県の歴史や観光地などに興味を持ってもらう事を目的として、鹿児島県(鹿児島地域振興局)の依頼を受け、鹿児島に拠点を置くゲーム制作会社「アプリファクトリーはるni」が企画・開発したアドベンチャーゲームです。
若い世代に馴染みのない伝統行事をより知ってもらうために、「関ヶ原の戦い」において大胆な敵中突破で戦場を離脱した「島津の退き口」でも知られる維新公「島津義弘」がイケメンになって登場。島津義弘とゆかりのある武将達との交流も楽しめます。
ゲームを通してユーザーが地域の伝統行事に興味を抱き、実際に足を運んでもらえるように作られており、ゲームに登場する特産品は実際に購入できます。完全無料のガチャはゲーム内通貨で引くことができる安心仕様です!
実際にゲームをプレイして魅力を分析
特徴や魅力を調べるため、ゲームをプレイし、特徴となりうる要素を抽出・分析しました。
特に印象的なのは以下の要素です。
- ゲームを通して鹿児島県をより知ることができる
- 島津義弘をはじめ、個性豊かな武将達との交流
- 課金システムがないので安心して遊べる
- オートバトルなので煩わしさが一切ない
- 鹿児島県の特産品を購入する事ができる
- 豊富なラインナップのクイズ
- ゲーム初心者でも遊べる設計
各サイト上でのPR・SNS用動画
公式サイトやSNSでの販促用動画として60秒尺で作成しています。
この動画を見るだけで『うたた往時のなつかしや』がどんなゲームなのか一目でわかるようにする、という目的で制作しました。
この訴求で見込める効果
- ゲームの認知(鹿児島県公式サイトでの告知や各種SNSでのPRなど)
- プレイ動画で雰囲気を伝える(プレイ欲を煽る)
- ゲームの世界観を伝える(プレイ欲を煽る)
- 武将のビジュアルを訴求(プレイ欲を煽る)
- 簡単なシステム紹介(プレイ欲を煽る)
全体のストーリー
タイトルの雰囲気を踏襲しつつ、ゲームを構成する骨子の部分を視覚的に訴求していく構成です。
導入からラストカットにいたるまで、とにかく読みやすい、分かりやすい、伝わりやすいというコンセプトを元に構成案を作成しています。
クリエイティブのこだわり
クリエイティブを作成する際にこだわった部分は複数ありますが、まずはジャンルを理解した鉄板の魅せ方です。
女性向けゲームの訴求にはさまざまなポイントがありますが、演出と色使い、そしてキャラの魅せ方という部分に今回はこだわり抜いています。
立たせたいキャラを目立つ配置にしたり、印象を残したいタイミングでキャラを紹介したりと、細かい部分を思案しつつ全体のバランスを整えました。書体の選定においても複数人でアイデアを出し、一番タイトルに合致しているものを選定・使用しています。