こんにちは。Mr.GAMEHITの毛利です。今回は3月16日にベルサール秋葉原で開催された「ハピネットゲームフェス!~2024 春の陣〜」に遊びに行ってきました。
ハピネットゲームフェス!~2023 春の陣~に遊びに行ってみた
・ハピネットゲームフェスとは?
「ハピネットゲームフェス」は国内で発売されている全ての家庭用ゲーム機の取り扱いを実現している「ハピネット」が開催しているゲームの祭典です。2024年はフロアが拡大しており、1F・B1でゲームの試遊展示、ステージイベント、企画展示が行われて多くの来場者で賑わいを見せていました。
ハピネットゲームフェス!~2024 春の陣〜公式サイトはコチラ
少し早めに会場へと向かった際に飛び込んできたのは、すでに並んでいる大勢の来場者の姿!正面の入場口からL字に伸びる列の最後尾に並んでイベントの開場を待つ時間も、各タイトルのパネルだったり壁中ポスター、フォトスポットを眺めることができてそれだけでも凄くわくわくしました。
午前11時に開場して列は進み、その途中で多くの人が壁柱に飾られた各タイトルの広告を楽しそうに撮影していたのが印象的でした。筆者も『神椿市協奏中。』のフォトスポットの前で1枚。この他の写真はページ下のギャラリーで掲載しているのでぜひお楽しみください。それでは早速、試遊したタイトルや注目タイトルを紹介していきます。
目次
注目ブース・タイトル紹介!
「ハピネットゲームフェス2024~春の陣~」での試遊は整理券制となっており、各ブースで配られるチケットに記載されている時間にいくと、希望のタイトルがプレイできる仕組みになっていました。プレイした順番はバラバラになっていますが、分かりやすくするためブースをまとめている場合がありますのでご理解ください。
インティ・クリエイツ
「インティ・クリエイツ」のブースでは5月30日に発売予定の『九魂の久遠』と同社の超人気シリーズ『蒼き雷霆 ガンヴォルト』シリーズが音ゲーになった『GUNVOLT RECORDS 電子軌録律(サイクロニクル)』の試遊展示が行われており、早い段階から試遊チケットが午後に回る人気ぶりで大盛況となっていました。
GUNVOLT RECORDS 電子軌録律(サイクロニクル)
『GUNVOLT RECORDS 電子軌録律(サイクロニクル)』は、『蒼き雷霆 ガンヴォルト』シリーズに登場する歌姫が歌う楽曲をリズムゲームとして楽しむことができるタイトルです。楽曲をプレイしていくと歌姫のアクションにシンクロできる部分がありライブを楽しむ感覚を味わうことができる点はグッときて盛りあがることができます。
本作はコントローラー操作はもちろん、Nintendo Switch版はタッチパネルによる操作も可能です。もちろんリズムゲーム初心者で最後まで楽曲をプレイできるか心配…そんなプレイヤーも安心してください。ちゃんとミスを積み重ねても歌姫が復活させてくれます。リズムゲーム初心者から上級者まで幅広いプレイヤーが美しい3DCGで踊る歌姫たちと一緒に盛り上がれる本作ですが、さらに魅力的な点は「過去作のプレイ映像背景」でのプレイができる点です。
「過去作のプレイ映像背景」ではリズムゲームをプレイしながら『蒼き雷霆 ガンヴォルト』シリーズを振り返ることができます。つまり…これまで作品を知っているファンには「あのシーンか!」と、胸が熱くなるモードであり、まだ遊んだことのないプレイヤーは歌姫の楽曲を通じて過去作を知る(そして、プレイしてみたくなる)キッカケになるモードとなっています。音ゲーとしての魅力はもちろん、歴史あるシリーズの魅力も一挙に楽しめる『GUNVOLT RECORDS 電子軌録律(サイクロニクル)』は絶賛発売中となっているのでぜひプレイしてみてください!
GUNVOLT RECORDS 電子軌録律(サイクロニクル)公式サイトはコチラ
九魂の久遠
『九魂の久遠』は、現世で死に、冥界に堕ちたネコの「クオン」が飼い主のもとに戻るため冥界の門を目指して進む2Dアクションゲームです。綺麗な切り絵タッチで描かれている本作の美しくも禍々しいステージや敵、クオンのアクションの可愛さと力強さ、各ステージボス達のビジュアルはもちろんバトルも必見です!アクションが苦手なプレイヤーはもちろん、手に汗握る緊張感を求める上級者も満足できる3つのゲームモードに「クオン」を育成・強化できるシステムなどやり込み要素も充実しています!
ブースでの試遊も人気でしたが「ガーリィレコードチャンネル」がステージイベントでプレイをしており、観覧者を巻き込んですごく盛り上がっていました。その中で、特にボスを撃破した際の必殺技「フェイタルスタンプ」が大きなスクリーンでバーン!と出た時は観覧していた人はもちろん、会場の中で他のゲームをプレイしていた人たちも目を奪われていたのが印象的でした。
その後、会場での人気が一段と高まって試遊チャンスを逃してしまったので帰宅後にNintendo Switchの体験版をダウンロードしてプレイしたのですが…すっごく楽しかったです。ネコの形態でしか通れない狭い通路を通る際の動きがカワイイし、フェイタルスタンプもバッチリ!アニマリヴァイヴで形態変化をした後のカッコよさを堪能しつつ…早く冥界の門を開いて現世に戻してあげたくて仕方がない猫好きがここにいます。『九魂の久遠』は2024年5月30日(木)発売予定なので欲しいものリストやウィッシュリストに追加を忘れずに!
九魂の久遠の公式サイトはコチラ
GRAVITY GAME ARISE(グラビティゲームアライズ)
「GRAVITY GAME ARISE(グラビティゲームアライズ)」のブースでは『東京サイコデミック ~公安調査庁特別事象科学情報分析室 特殊捜査事件簿~』と『神箱 KAMiBAKO – Mythology of Cube -』の2タイトルの試遊展示が行われており、両タイトル共にプレイする人が途切れず盛り上がりを見せていました!
東京サイコデミック ~公安調査庁特別事象科学情報分析室 特殊捜査事件簿~
『東京サイコデミック ~公安調査庁特別事象科学情報分析室 特殊捜査事件簿~』は、リアルな科学捜査で未解決事件の真相に迫る2D×シネマティック・リアル科学捜査シミュレーションゲームです。世界観の作り方が本当にリアルで真実味がある設定と演出、魅力的な登場人物達にプレイ序盤から一気にゲームの世界に引き込まれるプレイヤーは多いはず!
今回、会場での試遊ができなかったのですがどうしてもプレイしたくて…自宅にて体験版をダウンロードしました!改めて本作のシネマティックな魅力、リアル科学捜査シミュレーションの楽しさ、登場する魅力的なキャラクター達、Live2Dでの自然で滑らかな動きや事務所の猫をじっくりと堪能した結果…「完全版が早くプレイしたい!」という気持ちがまた一段と大きくなったことは言うまでもありません。
『東京サイコデミック ~公安調査庁特別事象科学情報分析室 特殊捜査事件簿~』は2024年5月30日(木)に日本先行リリース予定なので欲しいものリストやウィッシュリストに忘れず追加をおススメします!
東京サイコデミック公式サイトはコチラ
神箱 KAMiBAKO – Mythology of Cube –
『神箱 KAMiBAKO – Mythology of Cube -』は、マップクラフト×パズル×バトルと、色々なゲーム要素が組み合わされた新しいRPGです。圧倒的なボリュームで描かれる壮大な世界観の中、女神クロエムに選ばれた主人公が断片化した世界を修復し、平和を取り戻す冒険の物語は多くのプレイヤーをわくわくさせてくれるはず!
断片化した世界を修復し平和を取り戻す本作を会場で試遊したい!でも、人気すぎてプレイできなかった…そんな人も多かったと思いますが、現在はSteamとPlayStationで体験版がプレイできるので帰宅後に早速ダウンロードしてプレイしました。
開始してすぐに凄く丁寧に描かれているビジュアルで一気に惹きつけられ、その後はマップを進むたびに楽しくなる演出、新しい場所に踏み出す時のドキドキ感を味わうことができました。ストーリーを進める中で、土地修復のパズル、モンスターとのバトルを楽しんだり、主人公が見せる何気ない仕草や細かい部分へのこだわりも感じることができ、体験版を遊んだことでより完成版が早くプレイしたくなりました!
・体験版のスクリーンショットギャラリー
© GRAVITY GAME ARISE Co.,Ltd.
細かい感想を書いたらお気に入りポイントが100項目以上出てきそうなので今回は抑えめに紹介していますが、本当に幅広いジャンルのプレイヤー・年齢層にオススメしいたいRPGの『神箱 KAMiBAKO – Mythology of Cube -』はPlayStation、Nintendo Switch、Steamより近日登場となっているので引き続き動向を追っていきます!
神箱 KAMiBAKO – Mythology of Cube -公式サイトはコチラ
KAMITSUBAKI STUDIO
「KAMITSUBAKI STUDIO」は次世代のクリエーター達とユーザーが共に作品を「共創」し、ネットカルチャーの最先端を産み出し続けているクリエイティブレーベルです。所属するバーチャルアーティストの楽曲はもちろん、生み出される作品・物語は多くの人の心を動かしています。音楽だけに留まらず、音楽から派生していく「物語」を創出し続けるスタジオとしてゲーム領域への展開を行なっている同社から今回は『神椿市協奏中。』と『神椿市建設中。REGENERATE』の2タイトルの試遊、フォトスポットの展示が行われており、ファンはもちろん多くの来場者で賑わいをみせていました。
KAMITSUBAKI STUDIO公式サイトはコチラ
神椿市協奏中。
『神椿市協奏中。』は、崩壊した世界で目覚めたAIの少女たちが、「魔法」と呼ばれる特別な歌のちからで「世界の再生」を目指すリズムゲームです。収録されている楽曲はすべて歌唱曲で「KAMITSUBAKI STUDIO」の人気楽曲はもちろん、音楽的同位体シリーズ(※1)の人気楽曲も多数収録されています。五人のAIの少女、五人の魔女たちが中央で踊るリズムゲームパートは最小4レーンから最大7レーンまでステージが可変する点が特徴的でした。
リズムゲーム初心者でも最後まで楽曲を楽しめるし(筆者でも完走できたのでイケるはず)、上級者向けに高難易度の譜面もしっかりと用意されているので幅広いレベルのプレイヤーが素晴らしい音楽とその先にある物語を体験することができます!
スコアに関しては…画面撮影しながらのプレイだったから!と、言い訳をしておきますが楽曲をクリアした際のリザルト画面も可愛すぎますよね!音ゲーが好き・ボカロ楽曲・バーチャルシンガーの曲は聞いたことがあるけど「KAMITSUBAKI STUDIO」を知らなかった!と、いうユーザにとって『神椿市協奏中。』は最新のネットカルチャーに触れ新しい世界を開いてくれるキッカケをくれるはずです。もちろん大好きなアーティストの楽曲をプレイできる、物語も体験できるという点でファンにとって2024年のリリースが待ち遠しい1本になっていることは間違いありません。
神椿市協奏中。公式サイトはコチラ
(※1)音楽的同位体シリーズとは?
「音楽的同位体」はKAMITSUBAKI STUDIOのバーチャルシンガー達の歌声をベースとして生まれた音声合成ソフトシリーズです。「音楽的同位体」だけの魅力的な作品はもちろん、バーチャルシンガーとのデュエット曲など唯一無二の存在感を放つ作品が多数クリエイトされています。
朝日 / 花譜 feat. 可不(KAFU)
神椿市建設中。REGENERATE
『神椿市建設中。REGENERATE』は、ある理由で滅びに瀕しつつある仮想都市「神椿市」を舞台にしたテキストアドベンチャーゲームです。世界の「観測者」として召喚されたプレイヤーは、神椿市で出会った少女「化歩(かふ)」をはじめ、個性豊かなキャラクターと交流をしながら世界を救う戦い・冒険の物語を体験することができます。
・キャスト
森先 化歩:花譜
谷置 狸眼:理芽
朝主 派流:春猿火
夜河 世界:ヰ世界情緒
輪廻 此処:幸祜
『神椿市建設中。REGENERATE』のキャストは「KAMITSUBAKI STUDIO」に所属しているバーチャルシンガー達であり、ゲームの中でその姿は専用の立ち絵で再現され音声も本人達のフルボイスで作られています。ストーリーを進めて行くと実際に彼女たちが歌う人気楽曲も登場します。この物語は本当に存在しているキャスト達と一緒にゲームの中で物語を進めてたどり着いた結末が現実世界で神椿市を巡るプロジェクトにどのような影響を与えるのかを観測できるという点で、ゲームと現実世界の枠を飛び越える斬新で新鮮な体験ができる唯一無二の作品だと改めて感じました。
実際に、テキストアドベンチャーだからと思って油断をしていた筆者を襲うアクションパートに焦りつつ、花の形をしている神椿市の各エリアを巡って区画ごとに特徴的なエリアの情景やキャラとの出会いを楽しみ化歩(かふ)の歌唱シーンで「そして花になる」が流れた瞬間、ゲームの世界と現実世界の繋がりを感じて目頭を熱くさせる筆者(これは体験版である)。今回、試遊をしてますますこの物語の結末と、現実世界でどのような事象が発生するのか凄く楽しみです。
『神椿市建設中。REGENERATE』のストーリーは独立しているのでシリーズが初めてのプレイヤーもしっかり楽しむことができます。2024年にリリースされる『神椿市建設中。REGENERATE』をはじめ「KAMITSUBAKI STUDIO」にしか実現できない様々なプロジェクトや物語をイチ観測者として引き続き追いながら機会があれば逃さず紹介させていただきます。
神椿市建設中。REGENERATEの情報はコチラからチェック!
「そして花になる」【オリジナルMV】
東方Projectのファンゲームも充実!
会場では東方Projectのファンゲームのブースで3タイトルの試遊展示が行われていた他、『とうほう夜雀食堂』のフォトスポットとして「ミスティア・ローレライ」の屋台、ステージイベントでは「東方ステーション in ハピネット出張所」が催され、会場で多くのファンを盛り上げていました。
とうほう夜雀食堂
『とうほう夜雀食堂』は、幻想郷の住人「ミスティア・ローレライ」が自身の経営する居酒屋を再興させるために奮闘する居酒屋経営シミュレーションゲームです。プレイヤーは屋台の女将「ミスティア」となって、おなじみの東方Projectの可愛いキャラ達を喜ばせるために腕を奮います。
ビジュアルがとにかく可愛い、東方Projectのファンはもちろん初めてのプレイヤーも楽しめるゲーム性、やり込み要素、収集要素、さらには30種類以上の楽曲も楽しめるという様々な楽しみ方がギュッと凝縮されているオススメの1本です。
Steamでリリースしてこれまでに18000件以上のレビューが寄せられ、その98%が好評という圧倒的な評価を得ている話題作が2024年遂にNintendo Switch版での発売が決定しました!
今回のNintendo Switch版はダウンロードコンテンツがすべて集約されており、日本語への完全対応も施されているのでこれまで以上に遊びやすくなっています。
しかも!
パッケージ版では通常版に加え、豪華特典が付属する限定特装版があるんです。欲しい…これは欲しいファンはきっと多いはず。
さらに!
店舗限定の特典もあるので…Steam版をプレイしたことがある人も、今回が初プレイになる人もこの機会にじっくりと悩んで『とうほう夜雀食堂』を5月2日にゲットしましょう。
とうほう夜雀食堂の紹介ページはこちら
東方ダンマクカグラ ファンタジア・ロスト
『東方ダンマクカグラ ファンタジア・ロスト』は、2021年8月から2022年10月までスマホ用ゲームアプリとして配信されていた東方Project初公認のスマホゲーム『東方ダンマクカグラ』をリビルドしたリズムアドベンチャーゲームです。収録されている東方アレンジ楽曲は有償DLCを含めて160曲以上用意されているので、あの時遊んだプレイヤーはもちろん、これから触れるプレイヤーもとことん遊び尽くせること間違いナシ。
ゲームモードも前作のゲーム体験をアップデートしており、カグラステージとダンマクステージの2つのステージ、霊夢と魔理沙が紡いでいくストーリーにも注目です。
『東方ダンマクカグラ ファンタジア・ロスト』のSteam版は2024年2月8日にリリースされており、Nintendo Switch版が9月5日に発売が予定されています。通常版の他に超豪華でレアなアイテム盛沢山の「幻想郷メモリアルアーカイブBOX」の販売も数量限定で販売予定なので気になる人は今のうちにチェックしておくことをオススメします!
東方ダンマクカグラ ファンタジア・ロスト公式サイトはコチラ
東方スペルカーニバル
『東方スペルカーニバル』は、スペルカード争奪戦を繰り広げる「符闘祭」の中で、プレイヤーが仲間を増やしながら30日間を戦い抜く弾幕タクティクスRPGです。幻想郷最古参の妖怪である「八雲紫」が突如、開催した「符闘祭」の真意を探るため、博麗神社の巫女である「博麗霊夢」が参戦して物語が進んでいきます。
今回は協力者にプレイをして貰い、撮影をさせていただきましたが、新たに描き下ろされた登場するキャラがとにかく可愛いし魅力的なのでついついウィンドウを非表示にして画面の細かい部分までじっくり見たくなりました。
バトルについては初めて触ったプレイヤーでもしっかりキャラの移動や通常の攻撃、カットインが入って熱い必殺のスペルカードの発動もしっかりできていて超楽しい!とのゲームのシステムをスムーズに理解してプレイを楽しんでいました。
『東方スペルカーニバル』はRPG要素もあり、キャラを育成してバトルに挑むこともできるのでプレイすればするほど戦略的な編成や立ち回り、状況に応じた操作が可能になってより一層楽しめるはずです。PlayStation版とNintendo Switch版が6月6日に発売が予定されており、様々な特典がセットになっているバージョンも用意されているのでぜひ公式サイトをチェックしてみてください!
東方スペルカーニバル公式サイトはコチラ
まだまだ注目タイトルが盛りだくさん!
「ハピネットゲームフェス2024~春の陣~」のレポートをここまでお読みくださいましてありがとうございます。ここから後半戦に突入するのですが、まずは一息をついて貰いたいので最強配信者(インターネットエンジェル)と暮らす大人気アドベンチャーゲーム『NEEDY GIRL OVERDOSE』のフォトスポット&グッズ販売コーナーをご覧ください。
特別なグッズの他に、会場ではすごく可愛いデザインの「トべないラムネ(サイダー味)」が限定配布されるなど物販・キャラクターアイテムの充実ぶりはさすがハピネット!と、感じた人も少なくはないはずです。それではこれより、後半戦となりますのでどうか最後までお付き合いの程よろしくお願い致します。
LOST EPIC
『LOST EPIC』は、神と人との戦いを描いた2D横スクロールアクションゲームで、最大3人までのマルチプレイで遊ぶことができます。プレイヤーは神殺しの騎士となり「神域」と呼ばれる謎多き世界で6柱の神の打倒を目指します。騎士の見た目や性別・育成などのキャラクタービルドも自由に行えるのでプレイヤーの好みやこだわりを詰め込んだ「自分だけの騎士」を作成できる点は推したいポイントの1つです。
装備するアイテムによってキャラの見た目もしっかり変わるので本当に好きな装備をじっくり探したくなりました。バトルではコンボを簡単に繋ぐことができるし、慣れてくると敵の攻撃を読み切って反撃をする楽しさや、相手にド派手な必殺技「シンギ」を叩き込んでダウンさせてから繰り出す最高に気持ちのいい連撃が本当に楽しかったです!
凄く綺麗に表現されている神域の中を進みながら、キャラデザインが可愛すぎる!バトルが楽しすぎると!と1人で盛り上がりながらなんとかボス戦までたどり着きました。今回はプレイに慣れていない状況だからこそ正面から思いきり殴りプレイを敢行してみたところ、当然ですがガンガン体力を削られてひいひい言わされてしまいました。
さすが神様…でも、今回はどうしても撃破しておきたいという想いから回復薬がを大量にがぶ飲みして体力をキープしながら叩くという戦略を使って無事に撃破することができました。『LOST EPIC』はPlayStation、Nintendo Switch、Steamですぐに遊ぶことができるのでぜひ公式サイトからチェックしてみてください。
LOST EPIC公式サイトはコチラ
泡沫(うたかた)のユークロニア
『泡沫(うたかた)のユークロニア』は、理想郷と名高きからくり仕掛けの空中都市「凍玻璃(いてはり)」に貴族の令嬢として生まれた主人公が、記憶を無くした青年と出会うことで理想郷の裏側に隠された真実を巡る事件に巻き込まれていくドラマティック恋愛アドベンチャーゲームです。会場では体験版を試遊したのですが建物や景色の美しい情景の中、繊細で凄く丁寧に描かれているのキャラ達のビジュアルに心を奪われつつ、主人公の雛菊を通してどんな物語が描かれるのか、理想郷の謎や物語の結末が凄く気になってしまいました。
乙女ゲーム(乙女心にキュンとくるゲーム)のジャンルになりますが、男性のハートにもしっかりキュンとくるはずなので個人的にオススメします。『泡沫(うたかた)のユークロニア』はNintendo Switchで4月11日(木)に発売されており、通常版の他に超豪華な限定版もあるので併せて公式サイトでチェックしてみてください。
泡沫(うたかた)のユークロニア公式サイトはコチラ
創神のアルスマグナ The Alchemist of Ars Magna
『創神のアルスマグナ The Alchemist of Ars Magna』は、世界を滅ぼす天災「塵界侵食(オブリビオン)」への対抗手段となる錬金術を学ぶカリオストロ魔導学院を舞台に、出会いと経験を重ねて成長し、道を切り開いていくRPGです。Nintendo Switchに移植するにあたってUI/UXの大幅な変更等を行いよりプレイがしやすくなっています。
試遊では序盤のストーリー&ダンジョン探索を体験してきたのですが、アドベンチャーパートもダンジョン探索もやり込み要素がぎっしり詰まっていて、試遊時間があっという間に過ぎてしまいました。ヒロイン達が可愛いのはもちろん、その他の登場するキャラもしっかりと作り込まれているので物語を進めて行くのが凄く楽しかったです。キャラ育成、ヒロインと協力してアイテムを作り出す錬金合成、創神の契約、そしてこの物語がどんな結末に辿り着くのか…その先に待つものは!?気になる点が非常に多く残った『創神のアルスマグナ The Alchemist of Ars Magna』は2024年11月に発売予定なのでぜひチェックしてみてください。
創神のアルスマグナ The Alchemist of Ars Magna紹介ページはコチラ
のらねこものがたり ねこねこEdition
『のらねこものがたり』と『のらねこものがたり2:お外は危ないよ』は、可愛いねこたちが主人公の人気アドベンチャーゲームです。このシリーズ2作品を一挙に遊ぶことができるのNintendo Switch用ソフト「ねこねこEdition」が6月27日(木)にリリースされます。あまりの可愛さに猫大好きな筆者は我慢できず…今回は2を試遊してきました。
『のらねこものがたり2:お外は危ないよ』は、家猫シナモンが蝶々を追いかけて外の世界へ足を踏み出していき、外の世界の様々な厳しさを味わいながら世界を知っていくストーリーです。プレイヤーはシナモンを操作して、パズルを解いたり獲物を狩ったり…窓の外に広がっている厳しい外の世界、現実、その中でも強く生きる猫の姿に胸が熱くなるはず!(※筆者は猫大好きです)
段ボール箱の中で寝てしまった「シナモン」は倉庫の中で目を覚まし、外に出るためにパズルを解いていきます。そして、無事に倉庫から出た後に親切な猫たちに出会うことで外の世界の生活を少しずつ学んでいきます。
お外で暮らす猫だから色々な食べ物があるけれど、シナモンにいきなりコレはハードルが高いよ!と、プレイしながら心の中でツッコミを入れつつ、外で暮らすことの過酷さ、猫社会の厳しさ、そして猫が好きの愛を感じて今回の試遊を終えました。
シナモンは無事に家に帰ることができたのか…この部分が凄く気がかりだと思いますが、そんなプレイヤーにはシリーズ2作品がセットで遊べるNintendo Switch用ソフト『のらねこものがたり ねこねこEdition』を強くオススメします。2024年6月27日(木)発売なのでぜひチェックしてみてください。
のらねこものがたり紹介ページはこちら
ラスティッド・モス
『ラスティッド・モス』は、ゴムのように伸縮するグラップルを駆使してステージを飛び回り、魔女や錆びついた機械を打ち抜きながら進むツインスティックシューター探索型アクションゲームです。ツインスティックシューティングならではの360度全方位を狙えるグラップリング操作と射撃によるアクションが特徴的な本作ですが、一瞬の判断によって生み出されるアクションのカッコよさはぜひ体験してみてください。
ドット絵でアートのように描かれている荒廃した世界のビジュアルは幅広い年齢層のプレイヤーに刺さるようで、撮影している筆者も試遊をしている協力者もNintendo Switchの欲しいものリストへ追加をしたことは言うまでもありません。Steamですぐに遊べる『ラスティッド・モス』のパッケージ版は2024年6月20日(木)に発売予定なのでまだ遊んだことのない人はぜひ1度プレイしてみてください。
ラスティッド・モスの紹介ページはコチラ
Apopia:スイート・ナイトメア
『Apopia:スイート・ナイトメア』はユーモアが散りばめられた物語をベースにダークな要素が絡み合ったアドベンチャーゲームです。人間の少女「マイ」が絶望から理想を求め這い上がる姿が描かれており、プレイヤーは「マイ」が家に帰れるよう謎解き、ミニゲーム、パズルを解いて物語を進めて行きます。
ファンタジーな世界とダークな世界が存在する本作ですが、今回の試遊ではファンタジーな世界を体験できました。プレイ直後の洞窟でのギミックが最高にカワイイ!その他にもユーモア溢れるシーンの連続、探索、アイテム収集、謎解きを楽しむことができました。「Apopia」=Apocalypse(世の終末) × Utopia(理想の世界) を掛け合わせ表現された言葉がタイトルとなっている。この言葉が示す意味、物語の結末がとても気になる1本です。
『Apopia:スイート・ナイトメア』はSteamで無料体験版がプレイできるのでぜひ遊んでみてください!
Apopia:スイート・ナイトメア公式サイトはコチラ
魔女の泉R
『魔女の泉R』は、森に隠れ住む可愛い魔女を育成しながら、アイテム収集・製作、様々な敵とのバトルが楽しめる物語ベースのRPGです。本作はスマホアプリでリリースされている人気の魔女育成RPG「魔女の泉シリーズ」第1作の主人公と世界観をもとに1から作り直されているので過去作をプレイしたことがある人もバッチリ遊び尽くせます!
魔女狩りが行われている世界の中で生きる主人公の魔女「パイベリー」がどんな場面でもとにかく可愛いの一言に尽きます!もちろんキャラのビジュアルだけではなく、世界の描写も凄く綺麗に表現されているし、物語を進める中でコミカルで笑ってしまう場面やダークな一面を感じたり…試遊をしてて試遊じゃなくなるプレイヤーは結構多いはず!
現在Steamでリリースされて、様々なアップデートが行なわれ多くのユーザーから圧倒的好評を受けている『魔女の泉R』は2024年にパッケージ版のリリースも予定されているのでこちらの情報も併せて追っていきます。
魔女の泉Rの公式サイトはコチラ
虫姫さま
『虫姫さま』は、美しいファンタジーの世界を舞台にした、縦スクロール型の弾幕シューティングゲームです。一族を謎の疫病から救うため、1人の姫が緻密に描かれた様々なステージ、迫りくる圧倒的な弾幕を超えて、森の奥に住む「甲獣神」に会いにいく物語です。
ゲームモードは4種類あって初心者でも楽しめる「ノービス」モード、最上級者も悲鳴を上げる「ウルトラモード」があるのでシューティングが苦手、弾幕が怖いという人も安心してプレイができるし、圧倒的な弾幕に歓喜するプレイヤーもきっと満足できるはず!
今回の試遊では自身の腕前を過信して「ノーマルモード」を選択してプレイ!ファンタジー溢れるビジュアルと弾幕の圧をしっかりと堪能できました。プレイしている最中にゲームセンターで遊んでいた頃の懐かしさ、普通にクリアできなかった悔しさ、連コインの思い出が蘇った結果…帰宅後にこうなってしまうことは必然の流れです。
今回試遊した『虫姫さま』の他、『レイディアントシルバーガン(RADIANT SILVERGUN)』や『怒首領蜂大復活』、『エスプガルーダII』など名作シューティングをより多くのユーザーに届けるため移植開発・販売を行っている「株式会社Live Wire」は現在Steamで『9th Sentinel Sisters』を早期リリースしているのでこちらも併せてチェックしてみてください。
株式会社Live Wireのサイトはコチラ
THE KNIGHT WITCH
『THE KNIGHT WITCH』は、美しい手描きの世界を舞台ハイテンポなシューティングバトルを楽しめるメトロイドヴァニアアドベンチャーゲームです。プレイヤーは伝説の英雄「ナイトウィッチ」となってショットと30種類以上あるスペルカードを駆使し、故郷を襲うウォーゴーレムの黒幕を暴くための戦いに身を投じていきます。
ウィッチの操作性もよく、シューティングが苦手なプレイヤーも安心のオートエイムをフルに活用し、スペルの効果を確かめつつステージ1のボス戦までスムーズに進んだものの今回はここでタイムアップとなりましたが…改めて美しい手描きのビジュアルと、キャラのかっこよさ、戦略性があって色々な立ち回りが楽しいシューティングバトルを味わうことができました。
『THE KNIGHT WITCH』は2024年6月27日(木)にNintendo Switchのパッケージ版が発売予定。こちらは通常版に加えて、アートブックやサントラがセットになった限定版の販売が予定されているので気になる人は早めの予約をオススメします。パッケージ版が待ちきれない!という人はすぐに遊ぶことができるので、下記のリンクからぜひチェックしてみてください。
The Knight WitchのNintendo Switch DL版はコチラ
都市伝説解体センター
『都市伝説解体センター』はインターネット上に飛び交う都市伝説の正体とその向こう側にある真実を推理ミステリーのようなシナリオと、見る物を一目で物語の世界へ引込むサイケデリックなピクセルアートが魅力的な連続ドラマ形式のアドベンチャーゲームです。
プレイヤーは「福来あざみ」として都市伝説の調査のため、現地での聞き込みや状況証拠、SNSなどの情報を収集しながら都市伝説の真相、怪異に遭遇した依頼者たちの過去を明らかにしていきます。都市伝説が“解体”された先に何が待つのか本当に気になります。
試遊も人気で早い段階で枠が埋まる盛況ぶりで、今回は少しだけプレイさせて頂きましたが、ちょっと触れただけでも一気に物語の世界に引っ張り込まれる強烈な魅力…次のチャンスがあった際は時間いっぱいプレイしようと心に誓いました。『都市伝説解体センター』は2024年にリリース予定なので今のうちにウィッシュリストの登録をオススメします!
LISA: Definitive Edition
『LISA: Definitive Edition』は、女性が消えた謎の現象「フラッシュ」と呼ばれる大災厄後の荒野が舞台となっている毒とユーモアに満ちた横スクロールRPGです。ある日、赤ん坊の女の子と出会った主人公はバディと名付けその女の子を育てることになります。
この世界で唯一の女性であるバディーがさらわれてしまい彼女を救い出す旅が始まります。
会場で最後に試遊をしたタイトルなのですが一緒にプレイを見ていた同行者と一緒にウェットに富んだゲームの世界を体験することができました。世界の理不尽、不条理が詰まっている中でもユーモアなセンスが光り怪しい魅力を感じる『LISA: Definitive Edition』のパッケージ版が2024年3月21日から発売されているので気になったらぜひ手に取って見てください。
LISA: Definitive Edition公式サイトはコチラ
プリンセスメーカー2 リジェネレーション
『プリンセスメーカー2』は、プレイヤーが星の神から授かった娘を10歳から18歳まで育てる子育てシミュレーションゲームです。娘のスケジュール、ステータス管理・育成項目が細かく設定できて、鍛えたり、アルバイトさせたり、武者修行…どんなプリンセスに育てるのかが本当に楽しいゲームです。
本作は1993年にPC-9801用に制作され、昨年30周年の節目となったことで『プリンセスメーカー2 リジェネレーション』として発売されることがNintendo Switch、PlayStation、STEAM向けにリリースされていました。
『プリンセスメーカー2 リジェネレーション』では、2004年に発売された『プリンセスメーカー2 リファイン』をベースにオープニングに新規のアニメ―ションが追加されています。加えて、特に重要なグラフィックを「プリンセスメーカー」シリーズの制作を指揮し、キャラクターデザインも手掛けた赤井孝美氏によって元のPC-98版に近いテイストで描き直されている他、ゲームのUIデザインも遊びやすく手が加えられています。
リリース予定は7月11日なので、以前プレイしたことがある人も新たに知っ人もまずは紹介ページをチェックしてみてください。
プリンセスメーカー2 リジェネレーションの紹介ページはこちら
百英雄伝
『百英雄伝』は、多くの種族、多くの価値観、多彩な文化を持つ国が集まる場所、オールラーン大陸を舞台に、数多の英雄が集い物語を紡ぐRPGです。会場ではゲーム画面の撮影はNGとなっていたので、ブースを少し離れた場所から撮影させて貰いました。
本作は2020年のKickstarterにおいてビデオゲーム部門で資金調達額第1位を記録しており、ユーザに絶大な支持を受けている本作は2024年4月23日に発売となるので注目です!
百英雄伝の公式サイトはコチラ
Muv-Luv(マブラヴ) 20th Odyssey Box
『マブラヴ』は、ヒロインたちと甘い学園生活パートと、過酷な地球外生命体・BETAとの戦いを描いている作品です。その続編『マブラヴ オルタネイティヴ』は過酷な運命の中にある主人公たちが絶望的な世界で人類の敵に抗うストーリーは多くのファンの心を掴んでいる大人気コンテンツです。その『マブラヴ』の20周年を記念して『Muv-Luv(マブラヴ) 20th Odyssey Box』が今回シリーズ初となるNintendo Switchに登場!
収録タイトル:『マブラヴ』『マブラヴ オルタネイティヴ』
特典収録タイトル:『マブラヴ アンリミテッド ザ・デイアフター00~03』ダウンロード版
特典グッズ:「Odysseyカード」「公式メカ設定資料集」「帝国軍衛士徽章」「帝国軍衛士訓練課程修了証」「カラビナマグカップ」「マブラヴ20周年記念メダル」
超豪華な内容となっているファン垂涎、これからマブラブを知るユーザーも思いきり世界観を深く感じることができる内容となっています。会場でたくさんの人が登場人物のコスプレイヤーさんと、敵キャラのBETA(レーザー級)との撮影で盛り上がっていた本作は3月28日にリリースされているので気になったら迷わずゲットです!
Muv-Luv 20th Odyssey Boxの紹介サイトはコチラ
今年はB1のフロアもありました!
今年はB1フロアでボードゲームやカードゲームの展示・体験コーナーやR18の試遊ブースがあり、リリース前から注目度の高かった『Rise of the Ronin』のコーナーは試遊の人が絶えませんでした。その他に凄く怖い『MADiSON』、『DreadOut 2』や『The Lord of the Rings: Return to Moria』、『バルダーズ・ゲート3』などの注目作も多くのユーザーの関心を集めていました。
カドアナ 展示・体験コーナー
「カドアナ 展示・体験コーナー」では、これまでカドアナから発売された面白いタイトルの試遊と販売が行われていました。実際に試遊して、どんなゲームか教えてくれるスタッフがいるのは凄く選びやすいし、新しい作品に触れるチャンスが広がって凄く良いなと感じました。気になるタイトルが結構あるので吟味して購入を検討中です。
まとめ
「ハピネットゲームフェス!~2024 春の陣~」開場から最後まで多くのゲームで遊んで、イベントステージを楽しむことができました。ステージのラストは令和に復活『北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ ~追憶の流氷・涙のニポポ人形~』の新情報が明かされて会場を沸かせていて、こちらのリリースも楽しみになった人は多いはずです。
改めて新しい作品だけじゃなく、過去作も楽しんでプレイをする若い人や子供たちの姿がとても印象的だった「ハピネットゲームフェス!~2024 春の陣~」本当に大人も子供も色々なゲームを気軽にプレイできる素敵なイベントなのでチャンスがあればぜひ参加をしてみてください。
最後となりますがハピネットのスタッフの皆様、ブース対応にて対応をしていただいたスタッフの皆様、本当にありがとうございました。
「Mr.GAMEHIT」はゲーム業界に特化した動画広告サービスを提供してします。
これまで5000本以上の制作実績、培われたナレッジを元にアプリ・コンシューマー、PCと様々なプラットフォームのタイトルで動画制作・広告運用を通してゲームプレイヤー数増加をサポートしております。ゲームPV、動画広告の制作・運用でお悩みの方はお気軽にご相談ください。