特徴は「ブロックを壊す爽快感」と「白熱のオンラインバトル」
「バズーカ・ロワイヤル」は、簡単操作で全国のプレイヤーといつでも白熱のオンライン対戦が楽しめる対戦アクションゲームです。
シンプルな操作性でありながら、豊富な弾の種類や狙う位置などの戦略性も高く、奥の深いゲーム性となっています。
また、ブロックを壊す際の音やエフェクトなどで爽快感のあるプレイを体験することができます。
実際にゲームをプレイして魅力を分析
特徴や魅力を調べるため実際に特徴が掴めるまでゲームをプレイしました。
特に印象的なのは以下の要素です。
- ブロックを壊す爽快感
- 白熱するオンライン対戦
- 簡単ですぐ始めることのできる操作性
- 弾の種類や狙う位置で変化する戦略
訴求軸は「対戦訴求」を選定
ユーザーが実際にプレイしたくなるように「オンライン対戦要素」を伝えつつ、テロップや画面効果などで魅力的に伝えることを「対戦訴求」と定義づけています。
ターゲット層
ターゲットユーザー層は「対戦ゲーム好き」に設定。
オンライン対戦の熱さを魅力的に伝えることで ユーザーに最も興味を持ってもらえるという仮定で制作しました。
この訴求で見込める効果
- キャラを対立させる構図にすることで興味を引く(手を止める)
- 全国のプレイヤーと対戦できることを見せることで興味を引く(プレイ欲を煽る)
- 戦略とテクニックで相手と差をつけることができることを見せることで興味を引く(プレイ欲を煽る)
- スキルで一発逆転ができることを見せることで興味を引く(プレイ欲を煽る)
全体のストーリー
- 対戦ゲームであることを見せる(指をとめる)
- 全国のプレイヤーと対戦できることを見せる(興味を引く・利益を伝える)
- 戦略性とテクニックが必要なことを見せる(興味を引く・利益を伝える)
- スキルで一発逆転ができることを見せる(興味を引く・利益を伝える)
- 「ダウンロード」を強調して見せる(行動を促す)
構成案
リエイティブのこだわり
戦略やテクニック、スキルなどの要素を魅力的に伝えるために、テロップや画面の装飾をしています。
また対立する構図を使用し、色も赤と青で分けることでを熱い対戦ができることが伝わるように制作しています。