ゲームのプロモーション動画ならまずこれを1本作っておくべき!ハイブリッドPV基礎知識 | ゲームの動画制作・広告運用「Mr.GAMEHIT」ブログ
ゲームのプロモーション動画ならまずこれを1本作っておくべき!ハイブリッドPV基礎知識のサムネイル画像

ゲームのプロモーション動画ならまずこれを1本作っておくべき!ハイブリッドPV基礎知識

佐藤 昭博のプロフィール画像
クリエイティブディレクター

佐藤 昭博

かつてバナーやテキスト広告が主流だったデジタル広告ですが、スマートフォンや高速インターネットの普及によって広告で動画を活用できるようになり、その効果の高さから動画広告も急速に普及。今ではすっかり一般的なものとなりました。

特にゲームのプロモーションにおいては、キャラクターの魅力や世界観、プレイしているイメージを伝えやすい動画を作成することはマストですし、広告だけでなく展示会やイベントなど、さまざまなシーンで動画が必要となることも。

最大限の効果を生み出すにはそれぞれの用途や目的に応じた動画を何本も制作できるのが理想的ですが、コストも手間もかかります。「何にでも使える万能な動画があればいいのに……」と思ったことがあるゲームプロモーション担当者様は意外と多いのではないでしょうか。

そこで今回は、Mr.GAMEHITがおすすめする『ハイブリッドPV』について解説いたします。

ゲームプロモーションにおけるPVの必要性

ハイブリッドPVの説明に入る前に、まずはゲームプロモーションにおけるPVの必要性について、簡単にご説明しておきます。

PVとは?

『PV(プロモーションビデオ)』は和製英語であり、宣伝用・販売促進用の動画を指す言葉です。海外では『Trailer(トレーラー)』『Promotional video(プロモーショナルビデオ)』と呼ばれます。

ゲームのプロモーションにはさまざまな手法が存在しますが、中でもPVはとても重要なプロモーション手法の一つですし、PVをはじめ多くの動画がゲームのプロモーションに活用されています。

PVだけではなくゲームのプロモーションに欠かせない動画

プレイイメージがつかみやすい動画はゲームのプロモーションと非常に相性が良く、ライブ配信などでもゲーム実況は人気カテゴリーの一つです。

今やゲームのプロモーションには動画は欠かせない存在となっており、その用途もPVや広告動画、テレビCM、実況動画など多岐に渡ります。

また、『PV』と一言で言っても、その種類は一つではありません。展示会用の紹介動画、SteamやAppStore、GooglePlayといった販売/DLストア内のゲーム紹介、チュートリアルPVやイベント紹介、キャンペーン紹介、アップデート紹介など、さまざまな目的で多くのPVが作られています。

多くの用途や目的に対応できる動画はあるのか

用途や目的に応じてPVを何本も制作し、ゲームの魅力を余すところなく伝え切るというのも有効なプロモーション手法の一つではありますが、それには多くの予算がかかりますし、管理も大変です。

とはいえ、全ての用途や目的を満たすPVを一本で賄うというのも難しいものがありますし、そもそもゲームのプロモーションにおいてはPV以外にも広告用動画も制作する必要があります。

そこで、Mr.GAMEHITがおすすめするのがハイブリッドPVです。

「まず一本」の理想形?ハイブリッドPVとは

ハイブリッドPVとは、 PVと広告用動画の要素を組み合わせたものです。通常のPVとしても広告配信用としても使える、汎用的に使用可能な”いいとこ取り”のPVです。

Mr.GAMEHITのハイブリッド PVは、PVに必要なストーリーテリングや魅力的な映像表現と、動画広告に必要な購買意欲を高める工夫や特定の行動を促す戦略的な要素を取り入れ、最適なバランスを調整したものとなっています。

もっとも優れたコストパフォーマンスを持つPVと言えるでしょう。

他の動画との違いは?

ハイブリッドPVはPVと広告用動画の要素を組み合わせた動画というのは前述した通りですが、それぞれの特長を表にまとめました。

PVと同じくターゲット範囲は広く、尺は広告用動画とPVの間をとった長さであり、コンバージョンへの行動喚起と興味喚起、認知度向上の効果を両立できるようにバランスよく作られていることがおわかりいただけるかと思います。

一本目の動画ならハイブリッドPVがおすすめ

ハイブリッドPVはPVと広告用動画の要素を組み合わせた動画であり、さまざまな用途に使いやすいため、ストア掲載用、展示会用、広告用と多くの用途に一本で対応できます。「一本目の動画を作りたい」というご要望にはハイブリッドPVをおすすめしています。

ハイブリッドPVをおすすめしないケース

デジタル広告においては、効果検証を行い常にPDCAを回すことが重要です。この場合は複数のクリエイティブの比較が必要となるので、一本で済ませるという目的でハイブリッドPVを制作するのはおすすめしません。複数のハイブリッドPVを制作して広告に活用するという方法もありますが、広告特化の動画となると尺なども変わってきますので、Mr.GAMEHITではクリエイティブ制作もセットになった広告運用プランMr.GAMEHIT ADをおすすめしています。

Mr.GAMEHITのハイブリッドPV事例

Mr.GAMEHITではクリエイターが実際にゲームをプレイし、分析から素材収集までを行った上で動画を制作しており、「そこまでやってもらえるの?」と驚かれることもしばしば。

これまでに制作したハイブリッドPVの一部をご紹介します。それぞれ尺が異なるのは、用途や目的に応じて最適な尺をご提案しているからです。

まとめ

今回は最初の一本としてハイブリッドPVについて解説しましたが、Mr.GAMEHITではさまざまな用途や目的に合わせた高クオリティの動画をご提供できます。

Mr.GAMEHITはゲームに特化した動画広告の制作と運用を行う集団であり、動画の制作実績は5000本以上。培われたナレッジを元にゲームプレイヤー数増加をサポートしております。

ゲームPV、動画広告の制作・運用でお悩みの方、良質なユーザーを獲得したい方はお気軽にご相談ください。

SHARE

  • X(旧Twitter)でシェアする
  • Facebookでシェア
  • はてなブックマークでシェア
  • Pocketでシェア
  • LINEでシェア

記事を書いた人

佐藤 昭博のプロフィール画像
クリエイティブディレクター

佐藤 昭博

  • X(旧Twitter)
  • Facebook
  • はてなブックマーク
  • pocket
  • LINE