『もんなし姫騎士団(プリンセス)』をプレイして動画を考察してみた | ゲームの動画制作・広告運用「Mr.GAMEHIT」ブログ
『もんなし姫騎士団(プリンセス)』をプレイして動画を考察してみたのサムネイル画像

『もんなし姫騎士団(プリンセス)』をプレイして動画を考察してみた

佐藤 昭博のプロフィール画像
クリエイティブディレクター

佐藤 昭博

今回は新感覚RPGの『もんなし姫騎士団(プリンセス)』をプレイしてみました!

いつもの『プレイして動画を考察してみた』記事と同じく、Mr.GAMEHITが考える訴求ポイントについてもお届けしますので、ぜひそちらもご覧ください。

当記事ではゲームのプレイ画像を掲載しておりますが、画像の権利はすべて有限会社ウルクスヘブン様に属するため、転載や配布などの再利用は禁止です。

ゲーム情報

『もんなし姫騎士団(プリンセス)』略して『もんプリ』は、スマートフォンアプリを中心に製作をおこなっている有限会社ウルクスヘブンによる放置系RPGです。

最初に「新感覚」とご紹介しましたが、それは後々ご紹介するとして・・・。

プレイヤーは姫騎士団(プリンセス)の率いる団長として、彼女たちと奮闘していくことになります。

『もんプリ』では、戦闘もしくはバトルのことを「オシゴトバトル」と表記します。RPGの世界観に妙に現代社会人っぽい設定が加わり、面白いと感じます。プリンセスたちのお気楽なドタバタストーリーはスキマ時間でも充分楽しむことができ、また、育成等のシステムもわかりやすくサクサクすすめられるところがおすすめポイントです。

『もんプリ』はApp StoreとGoogle Playにてダウンロード可能で、基本プレイは無料になっています。

もんなしプリンセス公式サイト

ストーリー紹介

それでは気になるストーリーのご紹介です。

タイトルでピンときた方もいるかもしれませんが、彼女たちはプリンセスとは名ばかりで「一文無し」になってしまうのです。なぜかというと、悪徳ゴブリンたちに騙され、国を乗っ取られて住処を奪われてしまうから。世間知らずのプリンセスたちがプレイヤーと共に元の生活を取り戻すために立ち上がります。

プリンセスと貧乏(文無し)がコラボするゲームとは斬新ですよね?

世界観はあくまでファンタジーなのですが、「オシゴト」「ハケン」「シャッキン」と現実的なことばがならぶ不思議な世界観。これが、冒頭でお伝えした「新感覚RPG」の正体です。

とはいえ悲観的になるわけではなく、とにかく明るくにぎやかに労働する(?)プリンセスたちは応援したくなる良い子たちばかりで、楽しめる内容になっています。

キャラクター固有のストーリーもあります。笑いあり涙あり、憎めないプリンセスたちを「なんとかして元の生活に戻してあげたい!」という使命感を持つこと間違いなしですね。

さっそくプレイしてみた!

ゲーム開始後はチュートリアル通りに進めれば、充分システムを理解することができます。

最初の段階からメルリーチェとアンジェは仲間になっているので、迷うことなくすすめていけるでしょう。序盤のオシゴトバトルから強い味方になってくれます。

指一本で完結するシンプルな操作感

『もんプリ』はストーリーもオシゴトバトルも指一本で操作することができます。次に何をすれば良いかもわかりやすく、複雑なシステムはちょっと抵抗がある・・・という方にもお勧めでき、スマホゲームの良さがぎゅっと詰まっています。

また、スキップ機能やバトルスピード変更機能もついているので、時間がない時や周回プレイの時にはさくっと、じっくり楽しみたい時は通常どおり、と状況に合わせて選べるのも良いですね。

オシゴトバトルや育成は基本的に放置することで進んでいくので、「ながらプレイ」にもぴったりといえそうです。

オートプレイでも楽しめるオシゴトバトル

『もんプリ』のストーリーを進めるためにはオシゴトバトルによる経験値を貯める必要があり、育成やアイテム収集のために周回プレイをすることもあります。

オシゴトは短期や長期に分かれており、敵の討伐から障害物の撤去、はたまた番犬退治と幅広い内容があり、まさに「オシゴト」。

プリンセスたちは自分たちの立場がわかっているのかいないのか、不慣れなオシゴトもどこか楽しそうに見えてしまうのは気のせいでしょうか・・・

オシゴトバトルはオートプレイで進んでいくため、特別な操作は不要です。

どちらかというと戦闘前のパーティーメンバーを考えたり、装備をどう組み合わせるかを考える下準備の方が重要になっていきます。自分なりの組み合わせを考えてみるのも面白いですね。

「難しいことはわからない!」というプレイヤーは、おすすめ編成で挑んでみるのも良いと思います。また、万が一オシゴト失敗してしまっても、攻略情報等ヒントを貰えることもあるので、悩んだら参考にすることもできます。

とにかく強化!キャラも武器もガンガン強くしよう

『もんプリ』は始めからキャラクターを集めやすく、なおかつ序盤から終盤までしっかりメインキャラクターとして使える強さがあります。

ゲームを進めるごとに新しいキャラクターを仲間にすることができますが、どのキャラクターを選んでもバランスよく育成することが可能です。お仕事バトルでもイベントでも活躍するので、自分の好きなキャラクターを育てていくと良いでしょう。

交換(購入)で入手できるキャラクターや武器・装備品は、ログインボーナスや無料交換もしくは課金することで入手できます。レアリティの違いや期間限定装備等の設定もあるので、定期的にチェックしていきましょう。

もしかしたら、シャッキンしてでも欲しい装備がみつかるかもしれません?!

また、キャラクターはロールを変更することができます。

「ファイター」は攻撃型、「ナイト」は防御型、「プリースト」は回復型、と変更することができ、ロールを変更するとそれぞれに応じて能力値が変わります。キャラクター固有のスキルも自動的に変更されるため、状況によって色々な組み合わせを試してみるのをおすすめします。

強化アイテムでレベル上限まで強化すると、キャラクターはランクアップができます。武器は上限まで達成していなくても限界突破をすることができます。ただし、同じ装備同士でないと限界突破ができないため、期間限定装備の場合は注意しましょう。

星の数分だけランクアップすることができます!

万が一、限界突破するための素材が無くても大丈夫です。+(プラス)アップオーブがあれば、装備に加算値をつけることができるので、装備のレベル上限に関わらず強化することができます。

より強い装備を獲得する、ランクアップする、加算値をプラスする、と強化の仕方が色々あるのも嬉しいシステムですね。

シャッキンのご利用は計画的に

『もんプリ』では他のゲームにはないユニークなシステムが用意されています。それは「シャッキン」。

シャッキンはゴブリンからコインを借り、またそれを返すためのシステムです。どのような場面で発生するかというと、高額装備が欲しいのに手持ちが足りないときです。ゴブ金融に融資してもらうことで、ゴブコインを借りることができます。

騎士団のレベルに応じてシャッキンの上限額が変わるところもなかなか現実的な設定ですよね。総額が上限額を超えなければいくらでもシャッキンすることができます。

借りた額ごとの一括返済しかないため、高額アイテムを購入すると返済までに時間がかかることに注意が必要です。ゴブコインはアイテム強化にも使用するので、返済と強化のどっちを優先するか悩みどころです。

まさかとは思いますが、シャッキンを返せないなんてことになると・・・

ここから先は個人の責任でご確認ください。

『もんなし姫騎士団(プリンセス)』のおすすめポイント!

『もんプリ』をがっつりプレイしてみて気づいたおすすめポイントを、いくつか皆様にご紹介したいと思います。

サクッと手軽で放置プレイもおいしい!

オシゴトバトルはおおまかに分けると「短期」と「長期」の2種類が設定されています。

短期オシゴトは通常バトル、長期オシゴト(ハケン)はキャラクターたちを派遣して報酬をもらう放置プレイバトルです。メインストーリーを進めるためにまずは短期オシゴトでしっかり労働していきましょう。

長期オシゴトは最大3名×3組まで派遣することができます。長期オシゴト同士のキャラクター被りはできませんが、スマホを触れない時間にもキャラクターたちが報酬獲得してくれるので、めちゃくちゃ助かります。

ただし、アイテム等が獲得できるのはハケンしてから24時間まで。それを超えるとサビ残(サービス残業)となり、24時間までの報酬しか得られないという切ないシステムです。いわゆる見込み残業というものでしょうか・・・(切ない)

ゲーム内おすすめ動画広告?!

定期的に期間限定の武器がアップデートされるのですが、おすすめの装備は「交換所」内「おすすめの装備品紹介」で、動画広告のように確認することができます。

装備の効果と実際のバトルモーションを見ることができるのでイメージもしやすく、いざとなればシャッキンという力強い味方(?)もあるので、思わずぽちっと買い物をしたくなってしまいます。

静止画や説明文だけでもある程度理解はできますが、バトルモーションやスキル発動時のエフェクトに関しては、百聞は一見に如かず。このおすすめの装備品紹介を見てグロウスカルシリーズを購入しました。

バトル中のコミュニケーションが楽しい!

『もんプリ』はオートバトルになっていますが、プレイヤーがバトルに介入できる唯一の方法があります。それはチャット(スタンプ)を活用すること。

バトル開始時にキャラクターたちが必ずチャットを送りあうのですが、そのチャット内容をオンタイムで見られるだけではなく、スタンプを送ってバフ効果をつけることもできます。

ちなみにスタンプでしか会話に参加できないのは、壊れたお古のスマホを借りているからなのです。ここでもまさかの貧乏ネタ。

スタンプを送るとキャラクターたちが返信をしてくれます。スタンプの種類やバトルの内容によって反応は様々ですが・・・敵前で平然とスマホいじり始めるので「ちょっと!うしろうしろ!」と突っ込みたくなります。

また、スタンプには親愛度をアップする効果もあり、親愛度があがることでキャラクターたちの専用エピソードが解放されるようになります。いいこと尽くしのスタンプをぜひ活用していきましょう!

良い意味でフツーのキャラクターはいません!

やりごたえあるコンテンツも楽しもう

メインストーリーをすすめるには短期オシゴトバトルをクリアしていく必要がありますが、途中にはボスが出現したり強敵も現れます。NORMALをクリアすると難易度の高いHARDで腕試しをするのも楽しいところです。

他には、チャレンジバトルなるものも存在し、「1キャラクターだけで挑戦」「勝ち抜き」「より多くの敵を撃退」とやりこみ要素もしっかり用意されています。

全体的な戦力やキャラクターの特性だけではなく、ロールとの相性も試行錯誤することで、「戦力では負けているのにバトルには勝てた!」というミラクルも。

難易度の高いバトルをクリアするとレア度の高い装備を手に入れられることもあるので、メインストーリーと並行してガンガン鍛えていきましょう!

Mr.GAMEHITが『もんなし姫騎士団(プリンセス)』の動画広告を制作するなら

『もんプリ』の面白さを動画広告で伝えるにはどのような方向性で検討していくか・・・?

魅力をより効果的に伝えるのはもちろん、ターゲットのど真ん中に刺さる訴求ポイントを今回もまとめてみました!

こちらのリンク先からじっくりご覧ください!

RPG好きの方に向けた訴求ポイント

RPGとひとくちに言っても好きなポイントはわかれると思います。

例えば世界観や雰囲気が好きな方に向けてであれば、テキストは説明表現よりもわくわく感を引き出すイメージです。たとえば「ビンボー姫騎士たちがまきおこす、お気楽ドタバタストーリー!」と、あえてカタカナや擬態語を使用することで、わかりやすさやインパクトを表現できると考えます。

また、バトルシーンが好きな方には「スタンプを活用できる面白さ」や「バトル=オシゴトというユニークさ」等、『もんプリ』らしさを取り入れます。

キャラクター好きの方に向けた訴求ポイント

『もんプリ』ではゲームタイトルにあるとおり、プリンセスたちの活躍がメインです。

そのためキャラクター好きの中でも「美少女キャラ」とさらに絞った訴求軸でイメージする必要があります。

キャラ単体に特化しイメージカラーやモチーフを取り入れていくのも良いですね。キャラらしさをアピールするために台詞も活用していきます。「あなたはどっちと遊ぶ?」というような煽り文句でプレイ欲を高めても良いかもしれません。

公式ではプリンセスの履歴書や立ち絵も用意されているので、カメラワークと併せてより魅力的に表現していきます。

お手軽ゲーム好きの方に向けた訴求ポイント

「時間がない」「難しいシステムは苦手」という方のためにシンプルな操作感とお手軽さに着目した訴求軸も考えました。「オートバトル」「放置プレイ」というキーワードを盛り込むことで、スキマ時間を楽しみたい方にも積極的にアピールできます。

シンプルさに加えて、爽快感やユニークさを加えることで、他のゲームとの差別化もはかることができますね。

まとめ

「お金の大切さがわかるRPG」なんて声も聞かれた『もんなし姫騎士団(プリンセス』。

なかなか尖った設定ではありますが、経済観念も学べる・・・かもしれない「プレイしてみた」記事はいかがでしたでしょうか?

シンプルさの中にもやりこみ要素がありプレイスタイルを気軽に選択できるので、スマホゲーム初心者の方や「難しいことは抜きにして楽しみたい!」というプレイヤーまで、幅広くおすすめできるタイトルです。

シャッキンという要素があることで労働せねばならないヒリヒリ感や、ゆるっとマイペースなキャラクターたちとのやりとり等、オシゴトバトル以外でもユニークな要素が満載です。

また、期間限定かつレア度の高い装備を集めたり、チャレンジバトルで勝ち抜きを楽しんだり、とやりこみ要素もきっちり盛り込まれています。

Mr.GAMEHITが考える訴求ポイントでは、「世界観」「ユニークさ」「手軽さ」に焦点を置き、それぞれのターゲットに向けたイメージをまとめてみました。

新感覚でお手軽に楽しめる『もんプリ』を、ぜひ皆様もプレイしてみてください!

「Mr.GAMEHIT」は、ゲーム業界に特化した動画制作・広告運用サービスです。クオリティの高い動画制作と広告運用をまとめて任せられるMr.GAMEHITにご相談ください。

SHARE

  • X(旧Twitter)でシェアする
  • Facebookでシェア
  • はてなブックマークでシェア
  • Pocketでシェア
  • LINEでシェア

記事を書いた人

佐藤 昭博のプロフィール画像
クリエイティブディレクター

佐藤 昭博

  • X(旧Twitter)
  • Facebook
  • はてなブックマーク
  • pocket
  • LINE