2023年『ゲーム業界の大ニュース』まとめ。ピックアップ記事で1年を振り返る。 | ゲームの動画制作・広告運用「Mr.GAMEHIT」ブログ
2023年『ゲーム業界の大ニュース』まとめ。ピックアップ記事で1年を振り返る。のサムネイル画像

2023年『ゲーム業界の大ニュース』まとめ。ピックアップ記事で1年を振り返る。

sumireのプロフィール画像
ディレクター

sumire

2023年は皆様にとってどのような1年でしたか?

世界的に流行した感染症への対応には留意しつつ、実会場や対面での大型イベントが続々と再開していたような印象があります。

代表的な大型イベントの1つ「TOKYO GAME SHOW 2023」の来場者数も24万3238人と、前年比+10万5046人を記録し、明らかに昨年よりパワーアップした参加者の熱量を感じました。

今回は今年1年のまとめ回として、2023年のゲーム業界で起きたニュースも厳選してお伝えしていきます!さらに、Mr.GAMEHITのブログからピックアップした記事を改めてご紹介します。

目次

2023年ゲーム業界ニュース

まずは、ゲーム業界全体の気になるニュースです。

こちらはカテゴライズしていますので、気になる情報からチェックしてみてくださいね。

家庭用ゲーム機

2023年は家庭用ゲーム機本体の発売も注目されました。既存のハードでもモデルチェンジやポータブルタイプ、ソフトとセット売りになっているものなど、売上ランキングも苛烈を極めているようです。

年末商戦を見越しているためか、2023年11月発売のゲーム機が多かった印象です。

ゲーム機本体 人気売れ筋ランキング

Xbox Series S 

9月1日にマイクロソフトより発売されました。Series Xのオールデジタル版(ディスクがないモデル)です。

現在は海外タイトル中心ではあるものの、GAME PASSでプレイできるタイトルもあります。売上ランキングでは10位圏外ではあります(2023年12月現在)が、今後の展開次第ではより人気が高まる可能性もある、という声もありますね。

新型PS5

11月10日にソニー・インタラクティブエンタテインメントより、新型プレイステーション5(PS5)が発売されました。

基本性能はそのまま、小型化と軽量化を実現したモデルです。新型は横置きがデフォルトで縦置きするためには専用のスタンドを購入する必要があるなど、変更点もあります。

PSポータル

11月15日にソニー・インタラクティブエンタテインメントより、プレイステーション5用のリモートプレイ専用機PlayStation Portal リモートプレイヤー(PS Portal)が発売されました。

前述の新型PS5本体とネットワーク接続をすることで、PS5にインストールされている対応ゲームを遊ぶことができます。

周年記念

今年は創立周年記念やハード・ソフト周年記念が目白押し。

子どもの時に遊んでいたあのタイトルも、今でも遊んでいるあのシリーズも・・・と考えると感慨深いですね。

「信長の野望」40周年

3月30日にコーエーテクモChannelにて配信されました。「信長の野望」シリーズを振り返りつつ新作情報も公開されました。

プロデューサー・高林正典氏が直接プレイヤーからの質問や要望に回答する、といった豪華コーナーも反響がありました。

Mr.GAMEHITブログでは今年の夏、信長の野望シリーズのMMO戦略シミュレーションゲーム『信長の野望 覇道』をプレイして動画を考察してみましたので、こちらもご一読ください。

ファミコン40周年

7月15日はファミリーコンピュータ(ファミコン)が発売された日です。家庭用ゲーム機のなかでも、ファミコンは世界中に「テレビゲーム」のイメージを定着させた、といってもよいかもしれません。

ファミコン以前にもゲーム機は存在していましたが、非常に高価格で手にできるユーザーが限られていました。ファミコンは当時としては非常にレベルの高い仕様だったにもかかわらず、14,800円と手の届きやすい価格だったことが大ヒットに繋がる理由の1つだったと言われています。

レベルファイブ創立25周年

株式会社レベルファイブは10月28日に創立25周年を迎えました。

代表取締役社長/CEO・日野晃博氏は「1年くらいしかたってない感じ」とインタビューでお話されていますが、あっという間、という感覚はなんとなくわかる気がしています。

25周年の特設サイトを覗くと、皆さん必ず知っているタイトルを目にするのではないでしょうか?改めてプレイしたいタイトルやこれからも期待したいタイトルが目白押しですよね!

ゲーム関連情報

続いては厳選に厳選を重ねたゲーム関連情報です!

ソフトの発売だけではなく、関連した内容のニュースもお伝えいたします。

「うまぴょい伝説」がゴールド認定に

クロスメディアコンテンツ『ウマ娘 プリティーダービー』のテーマソングである「うまぴょい伝説」が、日本レコード協会「ストリーミング認定」にてゴールド認定になりました。獲得は2022年12月度ですが公式発表は2023年1月で、年をまたいでの嬉しいお知らせとなりました。

『ホグワーツ・レガシー』の快進撃

ワーナーブラザースジャパン合同会社よりリリースされた『ホグワーツ・レガシー』。「日本ゲーム大賞2023」の年間作品部門にて「優秀賞」を受賞したことが、「東京ゲームショウ2023」内にて発表されました。

『ハリー・ポッター』の世界観を基にオープンワールド・アクションRPGとして人気を博している本タイトルですが、12月には「PlayStation® Partner Awards 2023 Japan Asia」にて「SPECIAL AWARD」「USERS’ CHOICE AWARD」を受賞するなど勢いは止まりません。

映画『スーパーマリオ』公開

4月28日に日本全国で公開された『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』。タイトルからもわかる通り『スーパーマリオ』を題材にし、任天堂イルミネーション・エンターテインメントがタッグを組んだ作品です。海外では一足早く公開されたのですが、英語版と日本語版で脚本を変える力の入れよう。興行収入は1000億円を突破したという超大ヒット作となりました!

マリオの声優交代

8月21日、長年ゲーム版マリオの声を勤めていたチャールズ・マーティネー氏の声優交代が発表されました。1996年発売の『スーパーマリオ64』以降、多くのゲーム作品で演じられた方です。

チャールズ氏は今後「マリオの親善大使」を務めることになるそうです。新声優はケビン・アフガニ氏。英語版『原神』のアーノルド役も勤めています。ケビン氏の演じるマリオの声はこちらです。

『グランツーリスモ』も映画化

グランツーリスモ』も人気ゲームの実写映画版として9月15日に日本公開されました。ハリウッド映画ではありますが、ポリフォニー・デジタル×プレイステーション×日産自動車という豪華タッグで実現されています。

2008年〜2016年に実際に行ったドライバー発掘・育成プログラム「GTアカデミー by 日産×プレイステーション」が題材となっています。

『崩壊スターレイル』の大ヒット

4月26日にリリースされたモバイルRPG『崩壊:スターレイル』。なんとリリースから10日間で世界収益1億ドルを達成しました!miHoYoの崩壊シリーズの一作ですが、世界的に好スタートを切ったことや、同じく大人気タイトルの『原神』を3倍も上回る収益ペースということで話題になりました。

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の快挙

日本発のゲームも負けてはいません。5月12日にリリースされた『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が、リリース後3日間で全世界1000万本を突破したことが発表されました。

任天堂のゲームタイトルのうち、世界販売本数1000万本を超えたのは、2022年11月リリースの『ポケットモンスタースカーレット・バイオレット』に続く、半年ぶりの快挙です。

『ポケモンスリープ』全世界累計DL数1000万突破

全世界的に人気のポケモンシリーズですが、7月20日リリースされたiOS/Android向けアプリ『Pokémon Sleep』の全世界累計ダウンロード数が、8月に1000万ダウンロードを突破したと発表されました。

ユーザーの睡眠リズムを管理するアプリですが、同じような睡眠パターンを持つポケモンたちが集まってくるというユニークな内容になっています。

『モンハンNOW』が配信開始に

9月14日、株式会社カプコンは『Monster Hunter Now』(モンハンNow)のサービスを開始しました。モンハンは全世界的に大人気のシリーズですが、今作ではNiantic社の位置情報技術とAR技術により、ハンターはリアルの世界で狩猟体験を味わえます。

ハンター同士の協力プレイはもちろん、アプリを閉じている間に出会ったモンスターを後で狩猟することができるなどのシステムが人気です。

「Google Play ベスト オブ 2023 ゲーム インディー部門」

株式会社room6がリリースした戦略放置RPGの『ローグウィズデッド』が「Google Play ベスト オブ 2023」のゲーム インディー部門において大賞を受賞しました。

Mr.GAMEHITがSNS用動画広告を制作し、「プレイして考察してみた」のブログ記事で取り上げたタイトルです。納得の大賞受賞にMr.GAMEHITメンバーも盛り上がりました!

大型イベント情報

今年はメジャーやインディーズ問わず、多くのゲーム関連イベントが実会場で開催されました。こちらは大型タイトルや大規模イベントを中心にまとめています。Mr.GAMEHITによるイベントレポートもぜひご覧ください。

「グラブルフェス2022-2023」開催

1月20日(金)〜22日(日)の3日間、東京ビッグサイトでリアルイベント「グラブルフェス2022-2023」が開催されました。

新情報はもちろん、来場者全員にアイテムがプレゼントされる企画もありました。イベント閉場後には出演声優陣による歌唱、楽曲の生演奏といった、ナイトパーティーもありました。有観客での開催は実に3年ぶり。会場も大いに盛り上がったようです。

「GBVS Cygames Cup Special 2023」初の有観客大会

2月25日、『グランブルーファンタジー ヴァーサス(GBVS)』の決勝大会が大阪REDEEで開催されました。大会として初の有観客開催です。

個人として悲願の優勝を勝ち取ったのはとろろ選手。企業対抗戦で頂点に立ったのは「ネットギアジャパン合同会社&三和電子株式会社混合チーム」でした。

『フォートナイト』がオリンピック競技に

eスポーツの認知度は日本でも広がっていますが、オリンピックが開催されたのはご存じでしたか?国際オリンピック委員会(IOC)が国際競技連盟(IF)やゲーム会社と連携して設立した、世界的なバーチャル&シミュレーションスポーツ競技大会が「オリンピックeスポーツシリーズ(OES)」です。

6月22日~25日の4日間開催された「オリンピックeスポーツシリーズ2023」のうち、射撃競技『Fortnite』には、日本代表としてCrazy Raccoon所属のPepo(野村 悠真)選手、ZETA DIVISION所属のZagou(山田 悠斗)選手が出場しました。

デジタル観光地『カプコンタウン』オープン

6月に歴代の人気タイトルを無料で遊べる『カプコンタウン』がオープンしました。カプコン40周年記念の記念サイトです。『ストII』『ロックマン』『ファイナルファイト』など懐かしのタイトルはもちろん、最新情報やグッズファクトリーなど全て無料で遊ぶことができます。

日本最大級のインディーゲームイベント開催!

7月に開催された「BitSummit Let’s Go!!」では、今年も各社一押しのタイトルが並びました。ステージイベントでは新作発表や開発者によるトークイベントが盛り上がりました。

Mr.GAMEHITも試遊させていただきました。熱いレポートをぜひご覧ください。

『ポケモンWCS2023』日本選手3冠達成!

8月11日〜13日の3日間、パシフィコ横浜にてポケモンバトルの世界大会が開催されました。初めての日本開催となった2023年。『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』を使用した「ゲーム部門」ではジュニア・シニア・マスターカテゴリそれぞれ日本人選手が優勝するという快挙を達成しました!

「東京ゲームショウ2023」開催

今年も幕張メッセで開催された「東京ゲームショウ2023」。4年ぶりに幕張メッセ全館利用で、過去最大級のハイブリッド開催となりました。またバーチャル会場である「TOKYO GAME SHOW VR 2023」も10月8日まで延長され、その盛況ぶりがよくわかりました!

Mr.GAMEHITもビジネスデイに出展しております。また、メンバーそれぞれが各ブースで様子を速報編、詳細編と分けてレポートをお届けしました。

その他

他にも2023年に話題となったニュースはこちらです。

三上真司氏の去就

2月、ゲームクリエイターの三上真司氏がTango Gameworksを離れることが、ベセスダ・ソフトワークスより正式発表されました。

三上氏はカプコンで『バイオハザード』シリーズのディレクションやプロデュースを手がけたことで知られています。2010年にTango(後のTango Gameworks)を設立した後も『サイコブレイク』シリーズや『Ghostwire: Tokyo』、『Hi-Fi Rush』と精力的に活動をしていました。今後の見通しは今のところ公式に発表されていません。

グーグル×『塊魂』

googleブラウザで「塊魂」と検索すると、塊を転がして遊べたのをご存知でしたか?

バンダイナムコエンターテインメントの塊を転がして大きくするゲーム「塊魂」が再現できるのです。こちらは2023年12月現在もPCやスマホで楽しめます。

「塊魂」は6月に「みんな大好き塊魂アンコール+ 王様プチメモリー」が発売されていますが、公式に今回の仕様についての発表はなく謎は深まるばかりです・・・

Mr.GAMEHITブログピックアップ

続いて、Mr.GAMEHITのブログから、毎月1本厳選したおすすめ記事をご紹介します!

1月:ゲームのユーザー獲得においてCPIとROASどちらを重視すべき?

ゲーム市場におけるWeb広告は今や一般的であり、中でもゲームと動画広告の相性は抜群です。しかし、商材にマッチしたユーザーを獲得できなければ意味がないと言えるでしょう。

この記事では、「CPIやCPAよりもROAを重視した方がよい」という見解とその理由についてまとめています。

2月:リズムゲームの動画広告で訴求すべきポイントとは

リズムゲーム(音ゲー)に特化した訴求ポイント、注意点、同ジャンル独特の世界観を紹介しています。20年超リズムゲームをプレイし、世界記録保持者であるKASMARIOだからこそ深掘りできる視点からお伝えしています。

3月:ゲームの動画製作と動画広告運用を一貫して依頼するメリットとは

「勝ちクリエイティブパターン」をいかに早く見つけ出すか?そこで広告の効果に大きな差が生まれます。そのためには何が必要か?クリエイティブディレクターである佐藤昭博が重要ポイントをまとめました。

4月:陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデンをプレイして動画を考察

アニメも盛り上がっている『陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン』をプレイし考察しました。「もしMr.GAMEHITがカゲマスの動画広告を作成したら?」という切り口で考える訴求ポイントもぜひご覧ください。

5月:ゲーマーがゲームの広告運用をすると何が違うのか

ゲーマーがゲームの広告運用をするメリットは、広告運用の成果が出やすくなることです。

この記事では、なぜそのような成果を導き出すことが可能なのか、について説明しています。ゲームを熟知し実績に出しているからこその内容です。

6月:最新ニュースから読み解く世界のモバイルゲーム市場動向

世界的に拡大しているモバイルゲーム市場ですが、近年ではアジア圏の勢いが増し、「ゲーム大国」と言われていた日本にとっては厳しい状況が続いています。

今ニーズの高いゲームジャンルや、国や文化による人気の傾向とその理由なども探っています。

7月:ゲーム広告に必要不可欠なROAS基礎知識

広告は運用次第で成果も変わってきます。実際の売上に繋がる広告が求められているのはもちろんですが、その方法についてはよくわからないという方も多いのではないでしょうか?

ROASとは「広告の費用対効果」を算出できる指標です。Mr.GAMEHITでROASを重要視している理由をわかりやすく解説しています。

8月:タワーオブスカイをプレイして動画を考察

ひとりでも仲間と一緒でも楽しめるMIXIの新作『タワーオブスカイ』をプレイしました。

ゲームとしてのおすすめポイントはもちろん、ユーザーの好みを見逃さない、様々な視点からの訴求ポイントも検討しています。

9月:ローグウィズデッドをプレイして動画を考察

「放置できない」という口コミが多い「ローグウィズデッド」をピックアップしています。その理由がわかるゲームの魅力は、実際に動画広告制作を担当したからこそ強力にお伝えしています。もちろん訴求ポイントもご覧ください。

ローグウィズデッドの動画広告はMr.GAMEHITの制作実績からご覧いただけます。

10月:東京ゲームショウ2023イベントレポート

4年ぶりとなるフル開催となった東京ゲームショウ2023の様子を、余すところなくお伝えしているレポート記事です。

Mr.GAMEHITメンバーたちが取材に試遊に、と会場内をめぐった熱い内容をお楽しみください。

11月:ゲームプロモーション事例を予算別でまとめてみた

Mr.GAMEHITのホワイトペーパーを元に、予算ごとの最適なゲームプロモーションについて検討するという、「虎の巻」的な記事を公開しております。

こちらを読んでいただくことで、我々の強みも知っていただけるのではないかという自信の内容になっております!

ホワイトペーパーはこちらからダウンロードできます。

12月:DSPをゲーム広告に活用する際の注意点

「Demand Side Platform(デマンドサイドプラットフォーム)」の基礎知識だけではなく、「DSPが適しているゲーム広告かどうか」をご理解いただけるような解説記事になっております。マーケティング業界で注目されているDSPサービスについて、活用の仕方などご不明な点がありましたら、ぜひMr.GAMEHITにお問い合わせください!

まとめ

2023年、過ぎてみればあっという間でしたが、ニュースをピックアップしてみるとなんとも濃い、盛りだくさんの1年だったのではないでしょうか?

大型イベントが有観客で開催されたり、新型ゲーム機やソフトの発売等、明るいニュースもたくさんありました。

願わくば、来年もこうしてたくさんのイベントやゲームに囲まれた1年を過ごしたいものです。「Mr.GAMEHIT」としても、ゲーム業界に特化した動画広告サービス提供により、ゲームプレイヤー数の増加やゲーム業界の盛り上がりに貢献できるよう、引き続き精力的に活動していきます!来年もMr.GAMEHITをよろしくお願いいたします。

これまで5000本以上の制作実績、培われたナレッジを元に「動画制作」と「広告運用」でゲームユーザー獲得をサポートしております。ゲーム動画広告でお悩みの方は「Mr.GAMEHIT」にお気軽にご相談ください。

SHARE

  • X(旧Twitter)でシェアする
  • Facebookでシェア
  • はてなブックマークでシェア
  • Pocketでシェア
  • LINEでシェア

記事を書いた人

sumireのプロフィール画像
ディレクター

sumire

  • X(旧Twitter)
  • Facebook
  • はてなブックマーク
  • pocket
  • LINE